【セミナー開催】 ストレス・マネジメントのためのコミュニケーション・セミナー


看護師さんを応援!!
≪ストレス・マネジメントのためのコミュニケーション・セミナー≫
ストレス要因の大半は人間関係にあります。
コーチング・コミュニケーションをベースに、あなた自身と周囲の人のコミュニケーションを見直し
再発見し、ストレスをマネジメントするコツを楽しみながら学びましょう。
ストレス・マネジメントはもちろん、患者さんへの対応やスタッフ育成・チームワークにも役立つ
内容です。       
●こんな人におすすめ●                     
人間関係にストレスを感じている人/コーチングやコミュニケーションに興味のある人
自分の思いが伝わらない・相手の意図がわからないと感じている人/人と話していてイライラ
することが多い人/相手のこと・自分のことをもっと知りたい人/ストレスはないという人
→セミナーチラシPDFをダウンロードする ※FAXでもお申し込み受付中!
→お申し込みはこちらから!
開催日: 第1回 2008年7月18日(金)10:00~12:00(受付9:45~)
           「五感でコミュニケーション」
           いちばん使っているのはどの感覚?
           ~物事を認識する感覚の違いをストレス・マネジメントに活かす~
      第2回 2008年8月21日(木)10:00~12:00(受付9:45~)
        
            「コミュニケーションのスタイル」
           なぜそんなこと言うの? どうしてそんなことするの?
           ~行動・思考傾向の違いとストレス解消のコツ~
      第3回 2008年9月25日(木)10:00~12:00(受付9:45~)
                   
            「価値観を発見する」  
           価値観はいきいき充実の源泉。 あなたは何を基準に判断していますか?
           ~価値観に基づいた選択とストレスの関係~
     
      ※1回完結  ※興味のある回にご参加ください(連続での参加大歓迎です!)
対 象: 看護師、医療現場で働く人
定 員: 各回 30名
                                   
会 場: 大阪産業創造館 5F研修室  大阪市中央区本町1-4-5
      地下鉄堺筋線堺筋本町駅下車12番出口
      または地下鉄中央線堺筋本町駅下車2番出口 いずれも徒歩5分
      地図
参加費: 各回3,000円 (当日お支払いください)
お申込受付期間: 各回とも3日前まで (7/15・8/18・9/22)
講 師: 浜端久美  (財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナル・コーチ
         シティホテルにて、フロント、営業企画など15年間勤務後、プロコーチとして独立。
         サービス業で働く人、経営者、管理職、営業職100名以上にコーチングを行う。
         近年は、医療現場で働く人への個人コーチングやコーチング研修が増加し、
         やりがいを感じている。
お申し込みはこちらから!
           
              
+++++++++++++
看護師さんをはじめ、医療現場で働く人は、毎日がストレス・レベルの高い環境にあります。
“病気”というストレスを抱えた患者さん。
“病気の家族がいる”というストレスを抱えた患者家族。
ストレス状態にある人たちと、常にストレスの高い状態から関係がスタートします。
このことにお気づきですか?
あまりにも日常になりすぎて、自分自身のコミュニケーション環境がどんなものか
考えたこともなかった、という人もいらっしゃるでしょう。
それでは、普段ストレスを感じた時、どんなふうに解消していますか?
友達と話す/買い物をする/たっぷり睡眠をとる/旅行する 
などなど、誰もがそれぞれのリフレッシュ方法、ストレス解消法で、
うまくバランスを保っている人も、そうでない人もいるかもしれません。
次に、ストレスを感じるとき、それはどんな時でしょう?
多くの人が、仕事関係、人間関係、夫婦関係、上司との関係、子どもとの関係など、
人と人との関係でストレスを感じています。

ストレスの要因は、職場や家庭で生じています。
しかし、私たちは、職場や家庭で感じるストレスを解消する方法として、
職場や家庭以外に目を向けがちです。
友達と話す/買い物をする/たっぷり睡眠をとる/旅行する 
自分スタイルのリフレッシュ方法をやめる必要はありません。
自分がリラックスでき、楽しめることをする。これはとても大切なことです。
ただ一時的にストレスを解消しても、またストレスは生じます。
そのストレスの要因の大半は、職場や家庭で生じています。
職場や家庭で生じたストレスを、
職場や家庭以外で解消しても、職場や家庭でのストレスはなくなりません。

同じことの繰り返しです。
ストレスの大半が、人間関係から生じていると感じている。
ストレスの大半が、コミュニケーションと関係があるのではないかと思っている。
そんなふうに感じている人には、自分スタイルのストレス解消法にプラス・・・
これです!  ↓ ↓
ストレスのもとになっているコミュニケーションを見直してみませんか?
コーチング・コミュニケーションをベースに、
あなた自身のコミュニケーションや周囲の人のコミュニケーションを見直し再発見し、
ストレスをマネジメントするセミナーを開催します。
→セミナーチラシPDFをダウンロードする ※FAXでもお申し込み受付中!
→お申し込みはこちらから! 
医療現場で働く皆さまのご参加をお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top