キャンディキャンディの自己肯定感と自我


♪そばかすなんて 気にしないわ
ハナペチャだって だって だって お気に入り
オテンバ いたずら 大好き
かけっこ スキップ 大好き
わたしは わたしは わたしはキャンディ
作詞:名木田恵子

一世を風靡した少女マンガ 『キャンディキャンディ』のアニメ版の歌詞です。
久しぶりにこの歌を聴いて、歌詞に驚きました。
はじめの4行でお分かりのように、
キャンディは自己肯定感のとても高い少女だったのです!!
あれほどのいろんな障害を乗り越えるパワーはここにあったのかと
遅ればせながら気づきました。
最後の1行もすばらしい。
私は他の誰でもなく私。キャンディだと。
他者と自分を比較することのないキャンディは、自分の人生を自分で切り開いていった人です。
と、まあ、マンガの世界なんですが・・・
キャンディのような自己肯定感の高い、自我の確立した人は、
現実でも、人を惹きつける魅力的な人だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top