« 前のページへ | メイン | 次のページへ »

2009年12月01日

会社が嫌いになったら読む本

『 会社が嫌いになったら読む本(日経プレミアシリーズ) 』

200名以上の転身者へのインタビューをもとに、
働き方や働く意味を見つめなおすヒントになる本です。

著者の楠木新さんとは、5,6年前、ある市民団体の事務所でお会いし、
その後、転身者の一人として、私もインタビューを受けました。

朝日新聞beでの楠木さんの連載でも採り上げていただくなど、
たいへんお世話になっています。⇒ 朝日新聞be 2007年11月3日


この本の中では、インタビュー時の私の発言も紹介されていました。
私の発言が出てきた時は、正直驚きました。
驚いたのも束の間、嬉しい気持ちでいっぱいに♪


タイトルは、ネガティブな印象も多少受けますが、
多くの転身者の体験談を軸にし、楠木さんの分析・分類を通して、
自分自身の人生をじっくりと落ち着いて振り返ることで、
この先の人生を前向きに歩んでいくためのエッセンスに溢れています。

そして、楠木さんの心のやさしさと温かさが伝わってきます。


サラリーマン以外の人にも、ぜひ読んでいただきたい一冊です。



written by hamabata : 2009年12月01日 20:42

コメントはこちらからどうぞ