相互依存の関係


スリランカ初期仏教長老 アルボムッレ・スマナサーラ 著
『 こころを清らかにする言葉 』
「仕事とは」という項目にある 以下の文章が心に留まっています。
 

あなたが、もし「自分ひとりの力で生きている」などと思っているとしたら大間違いです。呼吸ひとつ、食事ひとつとっても、人は死ぬまで地球に依存しています。その代わり、人は地球を守っていかなければならず、そのための努力は万人の使命です。これを「相互依存の関係」と呼びます。
 この関係が成り立つのは、食べ物や空気に対してだけではありません。生きるためにご飯を食べるお金をもらうには知識・能力が必要であり、これらは他人から学ぶものです。つまり、労働は完全に相互依存作業なのです。

私たちは日本という国に生きています。
さらに広げて、地球という惑星に生きています。
私たちの生きるこの地球には、
私たち人間だけが生きているのではない、人間だけの力で生きているのではない。
自然や他の生き物は、相互依存の関係にあり、人間の敵ではない。
そのことと向き合うチャンスが、今まさに与えられています。
いついかなるときも、人間が最優先でよいのだろうか?
地球の一生物である私たちは、自然の営みというサイクルの中で、
「相互依存の関係」でしか生きられない、という事実を受け入れ、
人間の営みというサイクルの中で、
仕事を通じて、人と人、相互依存しながら生きている、という事実を受け入れ、
生きていくのが私たちの人間の役割なのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top