何とかなると思っているから、何も起きない


“大事件”と呼べるような出来事は、私には、ほとんど起きません。
どうしてなんだろう?と思い巡らせてみると、
「どんなときも、何とかなる」
と信じているからだと思います。
「何とかなる」、そう思っているから、何も起きないのです。
「何とかなると思っているから、何も起きない」
・・・これは「出来事」の捉え方も関係していると思います。
ひとつの出来事、小さな出来事を、クローズアップして捉えないようにしています。
小さな黒い点を、顕微鏡で拡大して、
黒い点だったと分からないくらい黒一色で覆ってしまうと、
はい、あっという間に「大事件」の出来上がりです。
意識しているのは、感情を自動操縦にして反応しない、ということです。
反応してしまうと、その事にとらわれ、その出来事が、どんどん大きくなっていくからです。
出来事に対する自分の反応を意識することが大事です。
反応しないようにするのではなくて、意識的に、どう反応するのかを選びます。
そうすると、結果的に、何も起きない。
大したことは、起きないのです。
これは、らくちん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top