言葉を育てるコミュニケーション・セミナー【参加者の感想】


昨年に引き続き、今年も2か月毎に主催セミナーを開催します。
今年最初は2月14日と20日に『言葉を育てるコミュニケーション・セミナー』を開催しました。

工夫を凝らした楽しいコミュニケーション・ゲームを通じて
「言葉を育てるとは?」をたっぷり考えていただく時間となりました。

楽しく遊んで、しっかり振り返る。
皆さん、だんだんと子どもの頃に戻って
好奇心いっぱいにチャレンジしてくださいました。

全員初対面とは思えないほど、全員でたくさんたくさん笑って盛り上がりました!!

「言葉を育てる=考える力を育てる」

何事も自分で考えてこそ、言葉は育つ、を実感したセミナーでした。

ご参加の皆さまの感想を一部ご紹介します。

***********************************
○ゲームを通じて気づくこともたくさんあり、楽しく学ぶことができました。
自分を認めること、他人を認めることの大切さを学びました。まずは相手の想いを聞く!!ことから実践していきたいです。

(20代女性・介護福祉士)

○ゲームを取り入れた内容で楽しく参加できたので、時間は短く感じましたが、調度よかったと思います。退屈することがありませんでした。
結果を早く出さなくてはいけないと思いすぎていたように思います。何事も相手(自分以外の人)あってのもの。もう少しゆっくり接したり考えたりしたい。
はまちゃん(主催者・浜端久美)がほんわかしていて安心できました。

(S.N様 30代女性・看護師)

○やはり人の話を聞くということがベースになっているなと感じました。コミュニケーションは相手があってのこと。頭ごなしに言うのではなく、自分も伝える言葉の内容をまず考えてから口に出すことが重要だと気づきました。

(T.M様 30代女性・看護師)

○とても楽しかったです。時間があっという間に過ぎました。
ひとつの事、ひとつの答えにこだわらず、相手の話を聞く自分作りをしていきたい。
即興小説、とてもおもしろかったです。

(40代女性・介護福祉士)

○相手のことを考える、言葉を考える・選ぶことの大切さに気がつきました。
早速今日気づいたことを、病棟でのスタッフ間や患者さんとのコミュニケーションに活かしたいと思いました。
少人数だったのでフレンドリーな感じがして面白く感じました。

(M.T様 30代男性・介護福祉士)

○普段、自分が突拍子もないことを言うことが多いのですが、ゲームでもその傾向が出ていて性格が出るなと思いました。ついつい話を聞かずに茶々を入れてしまうのも自分の傾向だと思いました。
コミュニケーションの目的をはっきりさせることが大切だというのが心に残りました。

(N.H様 30代女性・看護師)

○年齢は異なるけれど、思っていること、悩んでいることは、似ているんだと思いました。
相手の認識を確認することは大切だと思いました。伝えたように伝わってないこともやはりあるんだなと思いました。
仕事上のことなど話せてよかったと思います。なかなか話す機会がないので新鮮でした。また参加したいと思います。

(30代女性・看護師)

************************************

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

次回は、4月11日(土)と17日(金)の午後開催予定です。

春は、どんなテーマが皆さんのお役に立つだろう?

楽しく思案中です~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top