新人看護師さんのコミュニケーション研修 2回目!


先週は、総合病院の新人看護師さんたちの
前回7月の研修から3ヶ月後、2回目のコミュニケーション研修でした。

夜勤では、独り立ちする時期だということです。

できる仕事も増えてきて、職場の雰囲気にも少しずつ馴染んできた頃だと思いますが
“夜勤の独り立ち”という次のステップで、緊張やストレスが高まっている人も少なくないとのことです。

今回も、気持ちをリフレッシュする工夫と
自己の課題解決への一歩を踏み出せるコミュニケーションを織り交ぜました。

最後は、皆さんの溢れる笑顔、自然にこぼれ出す笑顔をたくさん見ることができて
私も元気いっぱいになりました!

16-10-7-%e3%82%b3%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%8b%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e2%85%a0-%e2%91%a1

研修終了後は、元気いっぱいのその足で
あべのハルカス美術館で開催中の『大妖怪展』を観に行きました。

16-10-7-%e5%a4%a7%e5%a6%96%e6%80%aa%e5%b1%952

ユーモラスな妖怪たちに、心が緩みました~。
何百年前でも、いつの時代でも、遊び心を持った人たちがいたんだなぁ♪
なぜか安心しました。

現代の妖怪ウォッチのもとになっているような
発想がよく似たものもあって、面白く興味深かったです。

今、もっと妖怪が活躍してもいいはずだと思いました。
想像力は、忘れてしまってはならない、現代の私たちにとって大切な能力だからです。

16-10-7-%e5%a4%a7%e5%a6%96%e6%80%aa%e5%b1%95

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top