こころの余裕をもつ コミュニケーション・セミナー【参加者の感想】


9月~10月にかけて、オンライン・セミナーを主催しました。

皆さん日々お忙しく過ごしていると思います。
忙しくてもこころの余裕をもって、仕事や生活を送ってほしいと思い、
『こころの余裕をもつ コミュニケーション・セミナー』を開催しました。

いろんな絵を使って、ひとつ見ると、他が見えなくなりやすい傾向や、
「違い」を見分けるのは得意傾向にあることなど、ものの見方を
体感していただきました。

参加者の感想を一部ご紹介します。

************************************
◆ 考え方をほぐすワークは面白かったです。他の参加者の方の発想に
そういう捉え方もありなんだ!と物事を別の側面から楽しく考えることができました。

◇ 「~かもしれない」という発想は普段の生活の中では意識することではないので、そういった考え方を何か問題などが発生した時、意識して使いたいと思います。また、絵のワークでは見方を変えることで、見えてくるものが違う面白さがあり、他者の意見がどの方向から来ているのかを考えるようになりました。

◆ 初対面の方ばかりだったのですが、とても話しやすくて、セミナーの終わり頃には、不思議と心にゆとりが生まれてくる感じがしました。「ゆとり」とは温かい気持ちなんだと思いました。ありがとうございました。

◇ いつもの自分の思考を一時停止してみると、いろんな可能性が目の前に広がるのだと気づきました。自分の考え方に執着しすぎると、見えるものも見えなくなるのですね。

◆ いかに日常の雑事に時間を使っていたのかを知ることができました。本当に大事なことに着手するきっかけになりそうです。この続きのセミナーもあれば参加したいです。

◇ 久しぶりによく笑った楽しい時間でした!いろんな視点から話したり、他の方の話を聞いたりすると、自分の考え方のクセに気づけて、そのクセが、物事の優先順位をつけるときに影響しているんだと分かりました。優先順位を考えるときに活かしていきたいです。

◆ 皆さんと話して、ストレスが少し軽くなった気がします。気持ちが軽くなるとゆとりスペースができるように思いました。

◇ 堅苦しく考えてばかりいて、まわりのことが見えなくなっていました。楽しい発想に触れて、もっと楽しくやっていってもいいんだと思えるようになりました。これからが楽しみです。

************************************

ご参加ありがとうございました。

日常でも「~かもしれない」をやってみてください。
こころの余裕をつくりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top