何かが起きる場所


急に暑くなったり、気温差のある日が続いています。

季節の変わり目は、体調や心理面でも影響を受けやすいときです。

個人的には、台風のような超低気圧が近づいてくると
体がだるくなります。
台風の通過中や過ぎ去ると、あのしんどさは何だったの?
と思うほど、何事もなかったかのように元に戻ります。

実は、台風で体がだるくなるこの体感覚は、役立っています。

感情や思考にも応用できるからです。

嬉しいや楽しいなどポジティブな感情は野放しにしていますが、
嫌な感情やネガティブな考えが湧いてきたときに、こう自分に説明します。

嫌な感情は一時(いっとき)のこと、
台風のときのだるさと同じように通過していくからね。

嫌な感情も「いらっしゃい!」と迎え入れましょう。
こんな気持ち嫌だなと毛嫌いしても、思いがけない訪問者はやって来ます。
それだったら、最初からどうぞ、どうぞと招き入れて、
もてなして、気持ちよく旅立ってもらいましょう。

自分というのは、何かが起きる場所なんだぐらいに思っていると
気楽でいられると思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top