本当に能力不足?
失敗してしまうと
自分の能力不足を感じてしまう・・・
誰にでも大なり小なりあると思います。
この「能力不足」
さて、本当にそうなのでしょうか?
本当に能力が不足しているのでしょうか。
「自分には能力が無い」
と無意識の部分で思っているのではないでしょうか。
無意識にそう思い込んで
自分に制限をかけている人が多いのです。
能力が不足しているのではなく、自信が不足しているのかもしれません。
「自信がない」と無意識の部分で思っているのでは?
自信をもつことを許可していいのです。
自信とは、何でもできて失敗しない人に
授与される賞品ではありません。
自信とは、自己信頼です。
自分ならできる、対処できる、という心の状態です。
長所も短所もありのままの自分にOKを出せている心の状態です。
たとえ、失敗したとしても
ありのままの自分を受け入れていれば
失敗から学ぼうとする意識が働きます。
能力がないと考えるのではなく、
できる!大丈夫!と自分を信頼する能力を発揮します。
自分を信頼する能力を発揮して、事に当たる。
あなたが失敗しなくても、
まわりに失敗して立ち止まっている人がいるなら
その人が自分を信頼する能力を発揮できるよう
かかわってほしいと思います。
そのとき、あなた自身の自己信頼能力も発揮され深まっていきます。




コメントを残す