本当に能力不足?


失敗してしまうと
自分の能力不足を感じてしまう・・・
誰にでも大なり小なりあると思います。

この「能力不足」
さて、本当にそうなのでしょうか?

本当に能力が不足しているのでしょうか。

「自分には能力が無い」
と無意識の部分で思っているのではないでしょうか。

無意識にそう思い込んで
自分に制限をかけている人が多いのです。

能力が不足しているのではなく、自信が不足しているのかもしれません。

「自信がない」と無意識の部分で思っているのでは?

自信をもつことを許可していいのです。

自信とは、何でもできて失敗しない人に
授与される賞品ではありません。

自信とは、自己信頼です。
自分ならできる、対処できる、という心の状態です。
長所も短所もありのままの自分にOKを出せている心の状態です。

たとえ、失敗したとしても
ありのままの自分を受け入れていれば
失敗から学ぼうとする意識が働きます。

能力がないと考えるのではなく、
できる!大丈夫!と自分を信頼する能力を発揮します。

自分を信頼する能力を発揮して、事に当たる。

あなたが失敗しなくても、
まわりに失敗して立ち止まっている人がいるなら
その人が自分を信頼する能力を発揮できるよう
かかわってほしいと思います。

そのとき、あなた自身の自己信頼能力も発揮され深まっていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top