ペット植物



半年前、すぐに枯れてしまうのだろうか?と思いながらも、小さいアイビー(ツタ)を購入しました。
夏のある日、左を向いていたツタの先が、右を向いているのに気づきました。
ツタの方向が180度回転しているのです。
小さく軽いので、足に当たったとか、何かに当たって方向が変わったのだろう、くらいで
気にも留めていませんでした。
それが何日も続くので、さすがにおかしいと思い(ちょっと遅いですが)、よくよく観察してみると、
どうも太陽の位置に合わせて、器はそのままで、本体だけ方向転換しているのです。
太陽のほうに向かって伸びようとする生命力に、小さな感動をおぼえました。
ツタが伸びるように伝う所もないので、先に2枚ほど新芽をつけて葉っぱを開いただけですが、
伝う所さえあれば、甲子園球場みたいになるんだろうか?
甲子園のツタとは、種類が違うような気がするな、とか、バカなことを考えながらも、
楽しませてくれます。
最近、植物をペット感覚で育てるのが流行しているとか。
虫を食べる食虫植物や、音に反応して動く植物が人気のようです。
なんとなく、その気持ちわかります。

Top