« 前のページへ | メイン | 次のページへ »

2005年02月28日

長谷川りん二郎の「猫」と向かいの屋根の「猫」

先日のテレビ番組『美の巨人』は長谷川りん二郎でした。

ひとつの絵を完成させるのに何年もかける画家です。

猫のタローが眠っている絵 http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/がテーマでした。

猫って、いつでもどこでも、ほんとうに気持ちよさそうに眠っていますよね。


私の住んでいるマンションの向かいの家の屋根は、猫の溜まり場になっています。
たぶん、ノラだと思うのですが・・・。
よく日向ぼっこしています。
しょっちゅう、ケンカもしています。

ちょっとうるさいなぁと思う時もあるのですが、
そんなのお構いなしという姿を見るとなぜか許せてしまいます。

猫は「何のこと?」みたいな顔をしていますが・・・。


長谷川家のタローも向かいのノラ達も、眠っている時は同じように幸せそうな顔をしているような気がします。


しかし、長谷川りん二郎の手にかかると、優しさまで滲み出てくるのですね~。
 
 

written by hamabata : 2005年02月28日 16:04