税金泥棒


駅で電車を降りると、駅員(駅員か車掌か運転手か不明、おそらく駅員)とホームにいる乗客らしき
おじさんのこんなやりとりに遭遇しました。
駅員  「なんやとー!税金泥棒やとぉ~~~お!!」(ものすごい剣幕)
おじさん「そうやっ!!」
駅員  「わしも税金払ろうとるんじゃ~~~~!!!」(???)
前のやりとりもわからないですし、乗り継ぎ時間が短かったため、足早にその場を離れたので、
この後どうなったかもわかりません。
第3セクターでもなく、株式上場している鉄道会社です。
なのに、ズレてるおじさんに、ズレてる駅員。
そう、駅員さん、確かに税金払ってると思います。
でも、公務員じゃないよね?
会話のこの部分だけ聞いて、こう思ったのは、私だけでないはず。
この後に、公務員ではない、と続いたのかもしれませんが、
それにしても、キレどころが違うような、子供のケンカのような。。。
頭に血がのぼったら、こうなっちゃうのでしょうか、ね?

Top