スター・ウォーズのレイア姫


『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』、いよいよ明日公開ですね。
アナキンは、どんなふうにダークサイドに陥っていくのだろう?興味津々です。
『スター・ウォーズ』は、私の中の“お姫様”像を思い切り覆した映画でした。
子供の頃、童話などに出てくるお姫様と言えば、美しく、はかなげ・・・そんなイメージを持っていました。
スター・ウォーズに出てくるお姫様は、(当時の私には)美しくなく、パワフルすぎました。
ええーっ!この人がお姫様~???圧倒されてしまいました。
今、改めて見ると、キュートでとても魅力的なキャラクターです。
思い返してみると、童話に登場するお姫様も逞しかったような・・・。
子供の時は、子供の視点で見ていたのでしょうね。
子供の頃に観た映画や読んだ本を、大人になって観たり、読み直してみると、
まったく違う新しい発見がよくあります。
今年4月8日誕生のノルウェーのレイア王女は、スター・ウォーズの“レイア姫”にちなんで
命名されたそうです。
スター・ウォーズのレイア姫は、世界中の人々を魅了する存在なのですね。

Top