« 前のページへ | メイン | 次のページへ »

2010年04月29日

バーリンホウ

先日のクローズアップ現代で、“バーリンホウ”という人たちの存在を知りました。

バーリンホウ=中国の80年代生まれの若者たち

国の一人っ子政策のもとに育った『新人類』をバーリンホウと呼ぶそうです。


ベストセラー作家・レーサーの韓 寒 さんというバーリンホウのインタビューが
印象的でした。

国民は経済最優先を望んでいるわけではありません。 それよりも経済成長を少し犠牲にしてでもみんなが穏やかに暮らせる上からの圧力が小さい公平で公正な社会となることを望んでいるのだと思います。

社会的公平・公正さを本来の社会のあり方として据えている発言に共感しました。

中国だけでなく、世界中それぞれの場所で、
若者たちのこのような流れが生まれていることを望みます。 


韓 寒 さんのインタビューの内容も興味深かったのですが、
それ以上に、彼の態度というか、醸し出す雰囲気に見入ってしまいました。

柔和な表情は、ある意味、達観しているように感じました。

直接インタビューした国谷裕子キャスターは、
彼をどのように感じたのか、聞けるなら聞いてみたいものです。


written by hamabata : 2010年04月29日 21:51

コメントはこちらからどうぞ