春日山原始林を歩く~若草山山頂と鶯ノ滝


秋晴れのシルバーウイーク最終日は、奈良・若草山を散策しました。

春日奥山遊歩道をゆっくり登りながら、若草山の山頂を目指しました。

春日奥山遊歩道は、ハイキングする人、ジョギングする人ぐらいで
観光客がたくさんいる東大寺周辺とは、人の数がまったく違います。

途中、鶯ノ滝を目指すワンちゃん連れの女性と出会って、いろいろ話をしながら登りました。
とても感じの良い、話しやすい人でした。楽しかったです。

おしゃべりに花が咲いてあっという間に、若草山の山頂と鶯ノ滝への分岐路に到着。
別れを惜しみながら、お互いの目的地に向かいました。

若草山15.9.23

山頂は、気持ちよい風が吹いていました。
目の前に広がる景色を頭を空っぽにして眺めていました。
ほんとに気持ちよかったです。

ウエディングドレス姿の新郎新婦の記念撮影も行われて
幸せ空間にもなっていました♪

若草山の鹿15.9.23

山頂にも鹿たちがいました。
ドングリが好物のようです。(鹿せんべいよりも美味しいみたいです)

若草山②15.9.23

小学校の修学旅行のとき、若草山でお弁当を食べたのを今も覚えていますが
あれは山頂ではなく、北か南ゲートを入ってすぐの山麓の芝のうえで食べたのだと
いうことが判明しました~。スッキリしました~(笑)

鶯ノ瀧15.9.23

若草山の山頂の後は、登りの道中で出会った素敵な女性の目的地・鶯ノ滝に
私も行ってみることにしました。

春日山原始林は、世界遺産に登録されています。
(実は、行ってみて初めて知りました^^;)

原始林の自然のなかを開放的な気分で歩きました。

鶯ノ滝は、思いのほか、小ぶりな滝でしたが、マイナスイオンたっぷりで
気分爽快でした。

5時間歩きっぱなしだったわりには、そんなに疲れも感じなかったのは
自然のなかを歩いたからだと思います。

この秋は、また自然いっぱいの奈良を歩きに行きたくなりました。
ハイキングにはまりそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top