どんな仕事も、誰かを応援すること


先日、大阪国際女子マラソンを沿道で応援しました。

数年ごとに無性に応援しに行きたくなります。
お気に入りの応援スポットがあり、今回もその場所で応援してきました。

「がんばれ!!」「ファイト~!」
初めは、小さめの声しか出ません。
だんだん応援の熱が入ってくると、大声を張り上げて、
てのひらが真っ赤になるほど拍手して応援します。

まわりの応援する人たちとの一体感を感じると、
いっそう大きな声援になっていきます。
そんな自分がやめられな~い。止まらな~い。
かっぱえびせん食べていないのに(笑)

応援するってほんとに楽しいですね。

毎回感じるのは、
応援する人がこんなにたくさんいる、ということです。
そのことが何よりも嬉しくてたまりません。
人を応援しようという心を持つ人たちが、世の中にはたくさんいる。
そのことを肌で感じられるのが嬉しくてたまりません。

走者が走り抜ける瞬間、走者との一体感のようなものも感じます。
走者も、見ず知らずの私たちの応援を、走る力に変えているのが感じられます。

私は「どんな仕事も、誰かを応援すること」だと思っています。
人と直接かかわる仕事でなくても、見ず知らずの誰かの何かが良くなることに
どんな仕事も必ずつながっています。

そう考えると、私も多くの人に応援してもらっています。
顔も見たことのない多くの人たちの仕事に支えられています。

今、文章を打っているこのパソコン。
数千、数万の部品で出来ています。
その部品のひとつひとつに、多くの人の仕事が詰まっています。

毎日の食べるご飯(お米)。
自分の手元に来るまで、誰と誰と誰のどんな仕事があったのか?
想像してみると・・・多くの人に支えられて暮らしていることに気づきます。
ありがたくて、ご飯がもっと美味しく感じられます。

身の回りのものも、目に見えないものも、
たくさんの人の仕事から生まれたものに、私たちは支えられています。
そして、あなたも、私も、誰もが誰かを支えています。

支えられ、支える。
応援され、応援する。

こんなふうな見方をすると、世の中が優しい場所になります。

優しい場所にいると、優しい気持ちが溢れてきます。
優しい気持ちで、仕事したくなります。

仕事は、誰かの応援♪
今日も楽しく♪ 軽やかに♪

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
話を大阪国際女子マラソンに戻して…
全走者が通過すると、おじさんが「それじゃ、また来年!」
と別のおじさんに声をかけて、笑顔で去って行きました。
毎年ここでだけ会う人たちなのでしょうか?
こういう出会いも素敵だなと思います。
このおじさんたちの仕事にも私は支えられていると思うと
どの人も他人とは思えないのです(笑)

↓ 往路・先頭集団 がんばれ!!

↓ 復路・先頭の3人 がんばって!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top