エクスペリエンス・マーケティング


『エクスペリエンス・マーケティング「モノ」を売るな!「体験」を売れ!』というセミナーに参加しました。
この耳慣れないセミナーに参加するきっかけは、以前、読んだ本「企画書 つくり方、見せ方の技術」
(http://www.amazon.co.jp)の著者・藤村正宏さんのセミナーだったからです。
その本は、わかりやすく、おもしろく、前例にとらわれない方法が満載で、
おかげで、億劫だった企画書を、楽しみながらつくることができました。
セミナーも本同様に、こんなに出してしまっていいの!?と、ワクワクするくらい実例をたくさん見せてくれて、
これはホームページ制作に使える!あっ、これは経営者のクライアントさんに情報提供しよう!と大満足でした。
エクスペリエンスとは、体験。
“体験を売る”という発想は、少し視点を変えるだけで、今すぐ使えそうなものばかりでした。
が、さすがに、このタイトルはインパクトありますよね。
藤村さんの考え方には、コーチングに通じるものがたくさんあり、コーチングに置き換えると、
さらに広がりが出てきそうなヒントをたくさんいただきました。
ヒントだけで終わらないようにしたいです(笑)。
いろんなセミナーがありますが、セミナーに参加しても、実際に行動に移す人は、“1万分の1”とのこと。
ということは、「やるだけで、まず勝てる」のだそうです。
1万人と1人の分かれ道は、「やるか、やらないか」だけということなのですね。

Top