学びコラム

新人看護職、実地指導者の指導にあたる教育担当者のためのコーチング研修


先週は、医療法人 錦秀会様にて、教育担当者のためのコーチング研修でした。

今回で3年目の担当、たいへんお世話になっています。

16.1.27コーチング研修

対象は、新人看護職、実地指導者の指導にあたる教育担当の方々でした。

コーチングは難しい、というイメージをお持ちの方もいらっしゃいましたが
研修の終わりには、あれっ? そんなに難しく考えなくていいのかな~
と嬉しい変化も見受けられました。

皆さん、演習にも素直に取り組んでくださるので、少しずつレベルアップした内容にも
しっかりコミュニケーション力が上がってきているのがよく分かりました。

また、気づいたことや思ったことを、お互いに分かち合って、笑顔になっておられるのが
とても印象的でした。

実際の職場でも、「真剣になって、深刻にならずに」がんばってください!!

16.1.27コーチング研修2


【お申込み受付中】主催セミナー「受け取り方」と「伝え方」のコツ


2016年最初の主催セミナーは、2月20日(土)・26日(金)
相互理解と信頼関係を深めるコミュニケーション
『受け取り方と伝え方のコツ』を開催します。

昨年8月に『言いにくいことの上手な伝え方セミナー』を開催しました。
その際、伝えることの大切さはもちろん、物事をどのように受け取っているのか?
物事の受け取り方が、伝え方に大きく影響することを実感しました。

そこで今回は、
“「受け取り方」をクローズアップすることで、「伝え方」の筋力をパワーアップする”
内容です。

受け取り方の視点が広がると、コミュニケーションの選択肢が広がります。
コミュニケーションの選択肢が増えると、相互理解や信頼関係が深まります。

今以上にいきいきと笑顔になる♪ きっかけとしてお役立てください!

¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬
       もっともっといい関係に♪
相互理解・信頼関係を深めるコミュニケーション・セミナー
  ◆◆ 「受け取り方」と「伝え方」のコツ ◆◆
¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬

物事や相手の発した言葉の受け取り方には
人それぞれ、固有のパターンがあります。

その固有パターンが、その後の言動を生み出しています。

言い換えれば、物事の受け取り方が、伝え方に大きく影響するのです。

受け取り方の視点が広がると、固有のパターンがゆるみ
伝え方をはじめコミュニケーションの選択肢が広がります。

お互いの理解を深め、今以上に良い関係を築いて
爽やかな笑顔のコミュニケーションをはじめませんか?

ゆったりと話せる少人数制の安心・安全な場で
参加者全員で楽しく交流しながら学びを深めましょう!

<セミナー内容>
〇自分固有の思考パターンを知る
〇何が「受け取り方」を制限しているのか?
〇「受け取り方」の枠をゆるめる・広げる
〇「受け取り方」が変わると「伝え方」が変わる♪ 選択肢が増える♪

<こんな方におすすめです!>
★同じコミュニケーション・パターンの繰り返しで、うまく伝わらない
★お互いに理解しあい、気持ちよく話したい
★職場や家庭などのコミュニケーション環境を改善したい
★人間関係のストレスを和らげて、人と積極的に関われるようになりたい
★自分を信頼し、相手を信頼したい

日 時  2016年2月20日(土)・26日(金) 13:30~16:15(13:15開場)
※参加日をお選びください ※両日とも同じ内容です
参加費  各日とも 5,000円
参加人数  各日とも 8名様まで
会 場 ドーンセンター 4階 小会議室
京阪【天満橋駅】下車。1番出口より東へ約350m/ 地下鉄谷町線【天満橋駅】下車。1番出口より東へ約350m/ JR東西線【大阪城北詰駅】下車。2番出口より土佐堀通り沿いに西へ約550m
お申し込み セミナー予約フォームからお申込みください
※メッセージ欄にご希望日をご記入ください
※後ほど、メールにて参加費のお振込先をご連絡いたします
※お振込みをもってお申込完了とさせていただきます


おすすめ書籍 「医療・福祉現場のコミュニケーション」


職場の人間関係で悩んでいる・・・
コミュニケーションで悩んでいる・・・
より良いコミュニケーション環境をつくりたい!
楽しくいきいきと働きたい!

医療現場で働く皆さんにおすすめの書籍をご紹介します。

人間関係が楽になる医療・福祉現場のコミュニケーション -コーチング思考で”人”を理解するための25の事例-

「コーチング思考」の視点から、具体的な事例とその解決のヒントが
丁寧に分かりやすく解説されています。

著者のお一人、井原くみ子さんは、私の大先輩であり尊敬するコーチです。
笑顔がステキな、あったかハートの持ち主です。

そんな井原さんをはじめ、共著者の方々が、医療・福祉に従事する方々へ
心を込めて書かれているのが伝わってくる内容です。

皆さんの困りごとや悩みを解消するきっかけになるだろうと思います。

おすすめの一冊です。


2015年12月コーチング体験談


大人のための電話相談 『ボイスマルシェ』にて、専門家(コーチ)としてご相談をお受けしています。
ボイスマルシェで12月に浜端久美のコーチングを受けてくださった会員さまの体験談を掲載します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
リスさんさん(50代)
<相談内容>
12月になって外出することが多くなり、モヤモヤする気持ちでいることについて

<良かった点>
浜端さんに聞いていただくことで、とても安心してお話をすることが出来ました。
問題点がどこなのかが明確になりました。
そして、どういう心の持ち方をしていたら良いかも
何気なくアドバイスをくださった中から自分で気づくことが出来ました。
短時間のカウンセリングなのに、モヤモヤしていた気持ちが柔らかいゆったりとした
心になり驚きました。
本当にありがとうございました。

<こんな人におススメ!>
どんな人もホッと出来て、自分の一歩を踏み出せると思います。
特に、自分の思考がぐるぐる回っていて、どうしたらいいのかわからない人には
おススメだと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
ありがとうございました!

ボイスマルシェでは、新規会員登録(無料)していただくと
お試しショートコース(25分)が1回無料で受けられます。
この機会にぜひご利用ください。お待ちしています!

詳しくは、『ボイスマルシェ』浜端久美のページをご覧ください。


クリスマス・プレゼント♪


ここ数年、毎年クリスマスの日に研修のお仕事が入っています。

お祝いの日に、こうしてお仕事させていただけることに感謝です。
今年の研修も、クリスマスで締めくくれて、心から有り難く思っています。

今年は、大阪府看護協会さまでの研修でした。
最初にクリスマスの思い出を話していただいて、楽しく和やかにスタートしました。

思考が柔らかくなるにつれ、皆さんの表情も明るく柔らかくなっていくのを
拝見できるのは嬉しいものです。

ご参加の皆さんから、「笑顔」という最高のクリスマス・プレゼントをいただきました!

来年も、ひとつでも多くの笑顔が生まれるよう精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

フォローアップ研修15.12.25


参加者の感想【やる気・動機づけを支援するコミュニケーション】


今年最後の主催セミナー『やる気・動機づけを支援するコミュニケーション』を
12月18日・19日に開催しました。

今回は、参加人数が少なかったのですが、おひとりお一人のお話をじっくり
お聞きしながら、そのときに思ったことを互いに言葉にしながら
ゆったりと楽しく学びあえました。

お互いに支援しあう実践的なワークを行うことで
支援の奥深さを体感し合える有意義なセミナーとなりました。

困っている人だけでなく、
セミナーにご参加くださった方々のように、一生懸命にがんばっている人たちも
人は、支援したくなるのだと実感しました(*^_^*)

スポーツ選手のがんばっている真剣な姿を見ると、純粋に応援したくなりますものね~。

特に18日は、ゆったり進行しずぎて、大幅に時間オーバーしてしまい、申し訳ありませんでした。
来年の課題として、時間厳守でまいります!

参加者の感想を一部ご紹介します。
***********************************
○一つひとつのテーマをじっくり考えることができましたが、会話が多く、相手を見ながら進んでいったので、あっという間でした。
改めて・・・という感じなんですが、日頃から相手のことを思いやったりする気持ち、思ったこと・感じたことを声に出して相手に伝える大切さを学びました。
コミュニケーションは、生活で、どの場面においても切り離せないことだと思うので、仕事での場面、家庭での家族との関わり、地域の方々の関わりのなかで、自分から積極的に声掛けをしたり、行動に移したりしながら役立てたいです。
今日は本当に楽しく充実した研修になりました。ありがとうございました。

(T.Y様 30代女性・看護師)

○資料もそんなに多くなく、ペースも話の状況に応じてゆっくり進んだので、聞きそびれたこともその都度、質問できた。
支援って深い。相手を支援するとき、傾聴できるけれど、相手が考えて解決できる問いかけ(質問)することが難しかった。
子どもは褒めて伸ばす、を信じて単純に褒めていたが、“支援して自立させる”ことを知って、今後、子どもとの関わりを見直したい。
ディスカッションでするセミナーは、その時その時、考えをしっかり発信しないといけないので緊張するけれど、分かりあえたとき、スッキリする。

(O.S様 30代女性・看護師)

○少人数で同じ目線でのセミナーだったので、リラックスして勉強できました。
毎日のコミュニケーションのなかで、一方的な指導になっていたことが多いのでは、と気づきました。私は自分の気持ちを表現するのが苦手なので、まずは自分の気持ちを表出していこうと思いました。自分の言葉を意識してコミュニケーションしていこうと思いました。
すごく楽しかったです。またセミナーに参加したいです。

(S.K様 30代女性・看護師)

***********************************

来年は、2月20日(土)・26日(金)の開催予定です。
詳細が決まりましたらご案内いたします。

来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

セミナー会場近景:大阪城
大阪城15.12.19


ボイスマルシェ・コーチ浜端久美 11月のコーチング体験談


2015年11月から、大人のための電話相談 『ボイスマルシェ』にて
専門カウンセラー(コーチ)として、ご相談をお受けしています。
新規会員登録でお試しショートコース(25分)が1回無料で受けられます。
この機会にぜひご利用ください。お待ちしています!

ボイスマルシェ11月、浜端久美のコーチングを受けてくださった会員さまの体験談を掲載します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++

ゆみりんさん(40代)
<相談内容>
仕事で初めての状況をどうしたらうまくいくかとモヤモヤ考えていたのを相談しました。

<良かった点>
優しく親しみのある話し方で安心して話せました。聞いてくれるので私も言葉につまることなく話せ、短時間に今まで迷っていたことが解決しました。自分で考えてたのと違う解決策を見つけれてビックリしました。

<こんな人におススメ!>
自分の考えが行き詰まってる方におすすめかと思います。考えを解きほぐしてリフレッシュしてまた考えるのをサポートしてくれました。私は病院関係の仕事をしてませんが、優しい会話を期待したのでよかったです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

みかんさん(50代)

<相談内容>
仕事に対する目的意識を明確にしたい

<良かった点>
とても良かったです!落ち着いたトーンのお声で、安心して何でも話せる雰囲気が最初からありました。仕事に関する相談をしたのですが、私自身も気付いていなかったことが明確になり、スッキリして元気が出ました。また、一人で考えていては出て来ないアイディアもご提案いただき、大変有意義な時間になりました。ありがとうございました。

<こんな人におススメ!>
悩みの中でグルグル回っていると感じている人や自分の気持ちをはっきりさせたい人など、頭の中を整理したい人はぜひご相談してみてください。客観的な視点から自分を見ることができるようになると思います。何より安心して何でも話せます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

うっちーさん(40代) 

<相談内容>
人間関係。

<良かった点>
頭の中でぐるぐる考えていることを言葉にして、少しすっきりしました。答えが出るのは、まだ先だと思いますが、気楽に行こうという気になれました。ありがとうございました。

<こんな人におススメ!>
自分の考えを整理したい人に適していると思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ありがとうございました!

詳しくは、ボイスマルシェ
浜端久美のページをご覧ください。


生活の至る所に存在する「支援」


近所のドーナツ屋さんで、ブレイク・タイム。

そこに男子高校生の一団が入ってきました。

男子4人だったので、4人一緒に座れるようにと
読書していた年配の男性が、1テーブル私のほうに詰めて移動してきました。

男子4人だと思いきや、男子6人でした。

6人が一緒に座れるスペースは、ざっと見渡したところありません。

すると、その年配の男性が
「おっちゃん、もう帰るわ」と帰り支度を始めました。

男子の数名が、年配の男性に
「すみません。申し訳ないです」
「ありがとうございます」
とお礼を言っていました。

おじさんの優しさに触れて・・・
男子がきちんとお礼を伝えているのを聞いて・・・
あたたかい気持ちになりました。

私もまわりの人があたたかい気持ちになってもらえるような
言動を心掛けたいと思いました。

「席をゆずる」「席をゆずってもらう」
「してあげる」「してもらう」

「支援」は、生活の至る所に存在しています。

今年最後の主催セミナーは、「支援」について考えます。

12月18日(金)・19日(土)『やる気・動機づけを支援するコミュニケーション』

ご興味ありましたら、ご参加ください。
お待ちしています!


やる気・動機づけを支援するコミュニケーション


ご好評のうちに終了しました。ありがとうございました!

2015年12月18日・19日、今年最後の主催セミナーを開催します。

職場では、スタッフのやる気や動機づけなど、さまざまな場面で支援が必要とされています。
やる気・動機づけのためには、「指導」より「支援」が有効です。
互いに支援しあうコミュニケ―ション環境をつくるきっかけにお役立てください。

少人数制のセミナーですので、おひとりお一人を丁寧にサポートいたします。

◆◆◆ やる気・動機づけを支援するコミュニケーション ◆◆◆

私たちは、相手にやる気になってもらいたいと、相手が変わることを望みます。

どうにかして動機づけようとがんばります。
それでも、相手のやる気を引出し、動機づけることができないときもあります。

そして、その後のコミュニケーションがうまく取れない・・・ 信頼関係が築けない・・・
自分のモチベーションも下がってしまいます。

今回は、「やる気・動機づけ」を「支援する」という視点からの
コミュニケーションをご一緒に考えませんか?

「やる気・動機づけ」のための視点が変わると、あなたの関わり方が変わりはじめるでしょう。

少人数制ですので、参加者全員でゆったり楽しく交流しながら、あなたのやる気を刺激しましょう!

<セミナー内容>
◆やる気と行動の関係性
◆「指導」と「支援」の違い
◆外発的・内発的 動機づけの作用
◆支援のためのコミュニケーション

<こんなきっかけをつくります!>
★仕事や人間関係が円滑になる
★支援するための視点を増やす
★コミュニケーション力が向上する
★あなたのまわりに笑顔が広がる
★対人関係でのストレスを和らげる

日 時  2015年12月18日(金)・19日(土) 13:30~16:15(13:15開場)
※参加日をお選びください ※両日とも同じ内容です
参加費  各日とも 5,000円
参加人数  各日とも 8名様まで
会 場 ドーンセンター 4階 小会議室
京阪【天満橋駅】下車。1番出口より東へ約350m/ 地下鉄谷町線【天満橋駅】下車。1番出口より東へ約350m/ JR東西線【大阪城北詰駅】下車。2番出口より土佐堀通り沿いに西へ約550m
お申し込み セミナー予約フォームからお申込みください
※メッセージ欄にご希望日をご記入ください
※後ほど、メールにて参加費のお振込先をご連絡いたします
※お振込みをもってお申込完了とさせていただきます


参加者の感想【感情と上手につきあうコミュニケーション】


10月の主催セミナーは
『感情と上手につきあうコミュニケーション』を開催しました。
金曜開催は、満席となりました。ありがとうございました。

今回も、看護職の方の参加が多かったのですが
お話をお聞きして、感情にフタをしてしまったり、爆発してしまったり・・・
職業柄、感情とつきあうことの難しさを感じていらっしゃる方が多いように感じ
また、感情について真剣に考えていらっしゃる様子が伝わってきました。

セミナーでは、皆さん、素直な感情を出してくださったので
お互いに深め合う豊かな時間となりました。

参加者の感想を一部ご紹介します。
***********************************
○少人数で話しやすい環境でした。感情と向き合うこと、受けとめることは、難しいことだなと思いました。意識していこうと思います。自分の感情を必要以上に出すようなことがあれば、少しでも原因を考えるように行動してみようと思います。
気持ちのリフレッシュの場になっています。また参加させていただきたいと思います。

(30代女性・看護師)

○感情を受け取った際、自分の中の反応を考えていきたい。
皆の考えていることが分かり、よかった。

(H.N様 30代女性・看護師)

○普段、無意識にすごしている感情が、たくさんあることに気づかされました。その中での整理の仕方、組み立て方を学べました。日常、そのときの課題の分離ができないことが多いので、常に誰の問題であるのかを考え行動してみたいと思います。あっという間の時間でした。

(K.K様 40代女性・看護師)

○感情の裏にある自分の思い込みや、つくってしまったストーリーに自分がとらわれすぎていたのかなと気づきました。負の感情を抱いた時に、その感情の裏にあるものを紐解いてみようと思います。皆さんの話を聞くことで、いろいろなことに気づきました。理解が深まりました。内容も充実していて楽しく学べました。

(30代女性・看護師)

○一旦受けとめて、色んな考え方を理解しつつ、否定しないでみようと思います。実際、皆さんと話して、共感できる点も沢山ありました。ストーリーをつくらず、がんばります。とても楽しいひとときでした。ありがとうございます。

(N.M様 30代女性・看護師)

○感情には思い込みがあることと、自分の傾向も考えることができた。柔軟性を持って考えること、万が一、イラッとしてもそれを楽しむようにしたい。とても楽しかったです。ありがとうございました。

(30代女性・看護師)

○無意識な思いについて振り返ることの重要性を学んだ。人間関係で行き詰ったときの振り返りに活用したい。人それぞれの意見が聞けて良かった。

(T.N様 40代男性・看護師)

○自分の感情の中の思い込みを振り返ることで、反応・対応を変えることができることが学べました。マイナスの感情を出した後の自分の感情は、「自分は本来こんな人間ではない」「どうしてこんな人間になったんだろう」と自己嫌悪に陥ります。思い込みを知ることで、もう少し違った反応になれそうな気がします。

(40代女性・看護師)

***********************************

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

次回は、12月18日(金)、19日(土)開催予定です。
テーマや詳細は決まり次第、アップします。

写真は、セミナー会場の窓からの風景です。
13.10.17セミナー会場より


Top