日々これ好日

らでぃっしゅぼーやの野菜とお米生活3年目♪


昨晩、久しぶりに『カンブリア宮殿』を観ました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20160714.html

野菜を宅配してもらっている “らでぃっしゅぼーや” の特集だったからです。
http://www.radishbo-ya.co.jp/shop/

野菜と無農薬米の定期宅配を利用し始めて、3年目になります。

野菜の味が濃くて、手を加えなくても、そのままで美味しいのです。

「野菜って、こんなに美味しいものだったんだ~」

最初、食べたときの衝撃は大きく、感動的でした。

もちろん、お米も抜群に美味しいです。

調理の手間もかからないのが、嬉しいです。
長続きの理由のひとつでもあります。

次の宅配までに野菜が切れたときはスーパーで買い足しますが
基本、らでぃっしゅぼーやの野菜とお米です。

おかげさまで、体調がずいぶん良くなりました。
快便になり、腸の働きがよくなってきたのを実感しています。
医食同源ですね。

それに、なんといっても、食事が楽しくなりました♪

届けてもらった野菜とともに
いつも丁寧な説明やレシピも付けてくれていて
生産者さんやスタッフの声が聞け顔が見えるので安心でもあります。

全国各地のいろんな野菜を食べることができるのは幸せです。

番組でも取り上げられていましたが
スーパーでは流通していない「いと愛づらし」の野菜は、新しい出会いであり
味の発見であり、いつも楽しみにしています。

口から入るものだけが、体をつくります。

何を体に入れるのかは、とても大切なことだと
らっでぃっしゅぼーやの野菜とお米に教えてもらっています。

これからも、日々感謝の気持ちを忘れずに、食事したいと思います。


別れと出会い


昨日は、子どもの疾患専門の総合病院での研修の打ち合わせでした。

いろいろお話を聞かせていただいて
子どもの純粋さに触れ続けている方々の純粋さを感じ取ることができました。
この方たちの大きな才能です。
この才能を伸びしろとして、さらにより良くなるための可能性が
たくさん秘められています。
可能性を可能にするきっかけになるような研修をご提供できればと思います。
とても楽しみです。

行きの道中、十年来愛用していたネックレスを失くしてしまいました。
ショック大!! かなり凹んでいたのですが
打ち合わせが終わると、すっかり元気になっていました。

ネックレス、今までありがとう!
新しく出会った皆さま、どうぞよろしくお願いします!

別れと出会いの一日でした。

IMG_2974 16.7.6②
病院の敷地内です。緑が気持ちいい♪
IMG_2975 16.7.6①


待っていても始まらないよね


近所の幼稚園のビワの木は、たわわに実っています。

前を通るたびに、採りたい衝動に駆られながら、美味しそうだな~と
(心のなかで)指をくわえて眺めています。
いい年なので、人前で指はくわえませんよ~。

まだ収穫しないんだろうか?
それとも、このままにしておくのだろうか?
最近、鳥がやって来ているよね~。

前を通るたびに、ビワの木を見上げては、ああ食べたい~と
生唾ごっくん眺めています。

出身地が、ビワの産地のせいかもしれません。

もんもんと眺めていても、ビワは食べられません。

決めました!
明日、果物屋さんにビワを買いに行こう!!

決めるとスッキリ~。明日の楽しみが生まれました。

待っていても、何も始まらない。
楽しいことや喜びは、生まれてこない。

そんなときは
自ら楽しいこと嬉しいことを取りにいくべし~(笑)

日常の小さなことから始めてみよう。

ビワの事、そう、小さな事から。

びわ16.6.2

幼稚園の外壁には、木に実った子どもたちの笑顔がいっぱいです。

子どもたちの顔が、ビワに見えて、私も笑顔になりました。

明日は、子どもたちの笑顔のイラストを思い浮かべながら
いっそう美味しくビワをいただきまーす!

幼稚園16.6.2


エメラルド・グリーンの海より


連休は、いつも通り、和歌山の実家で過ごしました。

私の田舎は、小さな漁村です。

私の小さい頃は、子どもがたくさんいましたが
今は、高齢者が多く、また空き家も増えています。

人も風景もずいぶん変わりました。

ただ変わらないのは、海。

海の色は、美しいエメラルド・グリーン。
この色合いを見ると落ち着きます。

160504_104609

近くで、釣りをする甥っ子も小学6年生。
甥っ子という存在は変わらないけれど
成長という変化があります。

海という存在は変わらないけれど
海水の色や波など留まることなく変化します。

起きてくる変化に逆らわないで、受け入れながら、変化を楽しむ。
これぐらいの気楽さが、ちょうど良いかも♪

160504_110616

160504_110742


20秒の勇気、7秒の勇気


私の今年のテーマである『勇気』。

マット・デイモン主演映画『幸せのキセキ』のなかの言葉
「20秒の勇気」が心に残っています。

昨晩の福山雅治主演月9ドラマ『ラブソング』では
「7秒の勇気」というキーワードが出てきました。

今年は、勇気にアンテナが立っているので、これからもいろんな所で
キャッチできそうです。
キャッチするだけでなく、勇気をもって行動すべし~!!

今週22日(金)開催の主催セミナー「強みを見つける・伸ばすコーチング」でも
アドラー心理学のエッセンスを盛り込んでいます。

ここでも、勇気がキーワードのひとつです。
「何かの能力が足りないのではない、足りないのは勇気」

勇気をもつことで、眠っているあなたの強みが表れるかもしれません。

まだお席に余裕があります。
ご一緒に楽しく交流しながら、強みを見つけませんか?

20秒の勇気?
それとも
7秒の勇気?

マット・デイモンと福山雅治がお待ちしております! な~んちゃって(笑)

主催セミナー『強みを見つける・伸ばすコーチング』


上を見る人、下を見る人


今日は、桜散る春の嵐ですね。

昨日、満開の桜並木を気持ちよくジョギングしました。

桜の美しいこの時期は、お花見しながら歩く人が大勢います。

誰もが、いつもより顔を上げて、上(桜)を見ながら歩いています。

そんな中、一人だけ、鎌を持って中腰になって、下を向いて、地面に集中して
何かを探している人がいました。

上を見る人が多い中、下を見る人は、さすがに目立ちます。

その前を通るだびに、中腰の低姿勢で地面を凝視しておられるので、とても気になります・・・

「何をしているのだろう?」

好奇心いっぱいになり、思い切って訊ねてみました。

すると、『メリケントキンソウ』という外来植物が生えていないか
探しているとのことでした。

トゲが鋭くて、危ないそうです。 見た目は、パセリみたいだそうです。

散歩中の犬が踏むと、肉球に刺さって痛いだろうから、とおっしゃていました。
(その人は「犬が痛いかどうかは分からないけれど・・・」とも笑)

それにしても、人の行動は、訊いてみないと変わらないものですね。

メリケントキンソウという外来種があることも初めて知りました。

ブラックバスとか魚だけでなく、日本になかった外来植物が、
こんなに身近な場所に増えているという認識がなかったことにも気づきました。

上を見て、季節の変化を楽しむ。
下を見て、生態系の変化を知る。

世界は、訊いてみないと分からないことばかり・・・

写真は、先週末の夙川でのお花見風景です。
夙川桜16.4.3


芥川賞作家・柴崎友香さん講演会


自宅近くの大阪樟蔭女子大学で、田辺聖子文学館ジュニア文学賞表彰式があり
記念講演:
芥川賞作家の柴崎友香さんが語る
「小説の世界が動き出すとき」 を聴きに行ってきました。

柴崎さんは、大阪出身だそうで、途中から大阪弁になって
会場に来るまでのタクシーの運転手さんとのやり取りなど
小説と絡めて話してくれたのが面白くて入りやすかったです。

講演のなかで印象深かった言葉をいくつか書いてみます。

「小説とは何のためにあるのか?」というと
「生き延びるため」、「生きやすくするため」。

ああー、分かる! すーっと入ってくるな~と共感しました。

柴崎さん曰く
「自分がすでに知っていることを“共感した”と言うけれど
“共感”とは、それだけではないのではないかと思う」

ああー、この言葉にも共感!?しつつ、納得してしまいました。

講演のテーマについては
「自分がすでに知っている、自分の限界を超える瞬間に、小説の世界が動き出す。
しかし、この瞬間は、どうすれば訪れるのかは分からない」

私の好きな小説『火を熾す』のこともお話されて、嬉しい気持ちになりました。
この小説については、6年前に書いています。
よければ、読んでみてください。
ジャック・ロンドン著 『火を熾す』

あと、興味深かったのは

「会社員のときは、仕事がやらないといけないことで
小説を書くのは、やりたいことだった。
今は、小説を書くのが、やらないといけないこと」

「どんな日常か?と聞かれると
毎日が高三・受験生の夏休みみたい、と答えている」

たいへんそうです。

ジュニア文学賞の受賞作品集(立派な本です!)を頂いたので
未来の小説家たちの作品をじっくり読んでみようと思います。

帰り道、春の便りが ♪♪
桜16.3.22


免疫学の視点からの「ストレス」


先週の毎日新聞・夕刊の記事は 『神経質はストレス増 健康管理は「いいかげん」で?』
免疫学の視点から見た「ストレス」をテーマにした興味深い内容でした。

紹介されていたストレス予防法もほんとに「いい加減」だな~と思いました(笑)

    _______________
      奥村流のストレス予防法
______________________
(1)心を許せる話し相手をつくる
(2)趣味をつくる
(3)泣きたくなったら泣く、おかしいときは笑う
(4)異性に関心をもつ
(5)腸内環境を整える
(6)検査数値に一喜一憂しない
(7)よく笑う
(8)適度に運動する
(9)粗食でなく食べる楽しみをもつ
(10)何かあっても能天気にかまえる
_______________________

いちばんヒットしたのは
(10)何かあっても能天気にかまえる  です。

「能天気」、これまた気楽になれる、いい加減の、いい考え方だなと思います。

気楽がイチバンですね!!


大阪国際女子マラソン 応援大好き!!


今日は、大阪国際女子マラソンの日。

沿道で応援してきました!

往路は、15kmあたり、選手のスペシャル・ドリンクの場所で観戦しました。

ドリンクは、番号が分かりやすいように、取りやすいように、工夫されているのですね。

16.1.31大阪国際女子マラソン

テレビ中継車が先に来ました。もうすぐだ! ワクワクして待っていました。

16.1.31大阪国際女子マラソン2

先頭集団がやって来ました。
一瞬で通過・・・。
撮影するのが精一杯で、声援を送る間もなく、行っちゃった~~。

16.1.31大阪国際女子マラソン3

復路は、別の地点で応援。

「がんばれ!」
「ファイト!」
「がんばって~」

ひとり一人に声をかけるつもりで、大きな声で応援しました。

私は、人を応援するのが好きだなあ、と今更ながら思いました。

人を支援するのが大好き♪

がんばっている人を応援するのが大好き♪

その人の持つ可能性がさらに発揮されることに喜びを感じます。

沿道での声援は、選手にとって「外発的動機づけ」になります。
外側から、選手の殻をコツコツ叩きます。

そして、選手自身のなかにある「内発的動機づけ」によって
内側から殻を破ろうとする力が働いて、選手自身の能力や可能性を発揮します。

外発的動機づけは、内発的動機づけほどの力はありませんが
外発・内発が連動することでより大きなパワーになると信じています。

だから、私は応援します。

これからも、いろんな場所で、いろんな場面で、支援していきたいです。

支援することで、私も支援されて生きていることを実感しながら・・・

16.1.31大阪国際女子マラソン4


今年のキーワード☆「勇気」と「行動」


2016年! 平成28年! 申年!

今年は、「行動する」一年にします。

ただ行動するのではなく、「勇気」をもって行動します。

私の今年のキーワードは、「勇気」と「行動」です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

160101_095843
※和歌山の実家近く、お気に入りの散歩コースより
 2016年元旦 撮影


Top