本とあそぶ!本の部屋 Tonton


本をこよなく愛する先輩お友だちが
今月、中津に私設図書室をオープンしました。

本の部屋Tonton(トントン)は、
人も本も、あたたかく迎え入れてくれます。

『本とあそぶ!』が合言葉の、とても居心地のよい空間です。

まず気づいたのは、
私は、今まで本と遊ぼうと思ったことがないかも!でした。

読書好きなので、本を読むのは楽しみのひとつですが
遊びと思って読んだことがありません。

本と遊んでいいんだ!
それだけで世界が広がった気がします。単純ですね。
それに、今までもったいないことをしていた…とちょっと悔しいです。

思い返せば、子どもの頃、本を読むのは遊びでした。
本に触れて本と遊んでいたのをすっかり忘れていました。
大人になっても遊んでいいんですね。
無意識に制限をかけていたのがホントもったいな~い。

何度かお部屋にお邪魔して、遅ればせながら少しずつ遊び始めています。
先日は「人に本を読む」という遊びをしました。

人に本を読むのは、
普段一人で黙読するのとはまったく違う楽しい体験でした。

登場人物や世界観を聞いてくれている人と共有すると
物語自体が空間に広がって、いきいきしてくるように感じられました。

「本と遊ぶ」は、新しい世界と発見をもたらしてくれます。
もっと本と遊びたくなります!

子どもも大人も好きなように遊べる図書室です。
貸出もされています。

梅田からも近いですので、気軽に立ち寄ってみてください。

〚本の部屋 Tonton〛
11:00~16:00
場所:UPCICLE中津荘101号
大阪市北区中津3丁目17-5

6月の開館日
1日・2日・5日・6日・11日・16日・19日・22日・25日・26日

インスタもされているそうです。

UPCICLE中津荘
https://umeda.keizai.biz/headline/3609/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top