両方を受けとめる


美容師さんとの雑談のなかで、興味深い話を聞きました。

ロングヘアの人が、ショートヘアにしてほしいと希望を伝えます。

美容師さんの話では
「ショートにすると決めて来ても、まだ迷ってる」人もいるそうです。

そういうときはどうするんですか?と尋ねると
「ちょっと迷ってるなと思ったら、まずは待って、少しずつ切る」
のだそうです。
いきなりバサッと短く切らないそうです。

「言っていること」と「表情や態度、その人全体」の両方を受けとめて
カットしていく美容師さんの姿が目に浮かびます。

「両方を受けとめる」
とても大事だと思いました。

たまに「言っていることとやっていることが違うやん!」
と相手の言動を批判的に見てしまうことはありませんか?

そんなとき、美容師さんのように
「言っていること」と「やっていること」の両方を受けとめて
自分のかかわりを考えるのもひとつだと思います。

相手に迷いがあって言動が一致していないのなら
「迷う」を「考える」になるようにかかわります。

かかわりのポイントは
「相手をよく見て、相手の未来を見る」ことです!

「よく見る」には、「両方を受けとめる」も含まれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top