研修中です


先週からですが、医療関係のNPO法人に週1回、通い始めました。
と言っても、今は研修中です。
本業のコーチ業以外でも、興味のあることには、どんどん挑戦してみようと思っています。
はじめは、この団体の活動の中のある研究会に興味があり、面接に伺ったのですが、
お会いした事務局長さんから、別の活動にもお誘いいただき、両方の研修を受けることになりました。
自分から、ひとつ行動を起こすことで、予期していなかった活動のフィールドがもうひとつ広がり始めました。
面接を受けるのも、どうしようか迷いましたが、担当の方とメールのやり取りを何回かさせていただいて、
とても丁寧で感じがよかったので、面接を受けてみようという気になりました。
メールの文章からも、人柄は伝わってきますよね。
スタッフ皆さんの、楽しみながら、そして真剣に取り組んでいる姿を拝見して、
私もいっしょに活動したい!と思いました。
コーチングとは別の分野でのコミュニケーションの世界が目の前にど~んと広がりました。
(何の活動?どんな研究会?とお思いでしょうが、無事研修が終わるまで待ってくださいね)。
医療の知識がある程度必要なので、研修も少し長くなりそうです。
研修が終わったら、晴れて、ここでの活動もご報告しますね。
コーチングと出会ってから、自分でもいちばん変わったなあと思うのは、
新しいことに、自分からチャレンジするようになったことです。
行動を起こすことこそ、コーチングの本質でもあるのですが・・・。
今まで知らなかったことを知り、いろんな人との出会いがあり、そこから学ぶことがたくさんあります。
待っていても、何も変わりません。
自分から行動すること。
それも、ほんの小さな一歩から。
今回の私の行動も、「メールで問い合わせる」という小さな一歩から始まりました。
いいこと、やりたいことは、待っていても向こうからひょこひょこやって来てくれない・・・
しみじみ実感しています。

Top