読書の秋


久しぶりに京都に行って来ました。
紅葉の季節なので、日曜日ともなると、電車は結構込み合っていました。
読書の秋でもありますが、最近、集中して本を読む時間をとっていなかったので、
京都・大阪間を往復する電車の中で、読みかけの『谷川俊太郎の33の質問 (ちくま文庫)』を読みました。
谷川俊太郎が親交のある著名人に、33の質問をする形式です。
インタビューは、1975年頃のものですが、一気に引き込まれてしまいました。
古い本ですが、内容は興味深いものでした。
『谷川俊太郎の33の質問続』もあるので、この続編を読んでしまったら、
ちょっとさぼり気味になっている“私の学びコラム”のほうで、ご紹介したいと思っています。
 

Top