スーパーマーケットのカゴの中身


本当に人それぞれだな、と思うことが日々たくさんあります。

人それぞれ、その違いが、私たちの生活を豊かにしてくれていると日々感じています。

スーパーマーケットに食料品など買い物に行きますよね?
(生まれてこの方、スーパーに行ったことございませんざます~の人には、
この後の話がわからないかもしれません(笑)お覚悟を!!・・・?? 何の??)

他の買い物客の買い物カゴの中身をチラッとでも見たことありませんか?

そんな失礼なことをしたことはない!と断言するそんな人も
レジ待ちの列に並んでいるとき、前の人のレジ・チェック中の商品を
なんとはなしに見ていませんか?

「豚肉のパック山盛り買ってるなあ。今日特売日だっけ?」
「今晩、鍋にするんだろうな」
「わ~、お菓子ばっかりやん」
「あっ、牛乳買い忘れた!!」

他の人のカゴの中身を見て、その人や家族の食生活を想像したり
自分の買い忘れに気づいたり、そんな経験はありませんか?

それに、カゴの中身がまったく同じ人はいません。
(特売の卵だけ買いに来た、という人も何人かいるかもしれませんので
言い切れないですが、確率は低いと思います。おまけしてください~ 笑)

カゴの中身は、人それぞれ違います。

その人の生活背景やそのときの状況など、
さまざまなものが、カゴの中に表れています。
その人が、カゴの中に表れているとも言えます。

_____________
カゴの中身が、まったく同じ人はいません。
カゴの中身は、人それぞれ違います。

カゴの中身の違いは、ただ単に「違い」です。
個々のカゴの中身に「間違い」はありません。
_____________

これは、すんなり理解できますよね?

さて、ここで、場面がスーパーから職場に変わりました。

一緒に働く人たちは、同じ職場という背景を共有していますが
それぞれの生活や人生があります。

あなたのカゴには、あなたの考えや思いが入っています。
上司のAさんのカゴには、Aさんの考えや思いが入っています。
後輩のBさんのカゴには、Bさんの考えや思いが入っています。

カゴの中身が、まったく同じ人はいません。
カゴの中身は、人それぞれ違います。

カゴの中身の違いは、ただ単に「違い」です。
あなたの、Aさんの、Bさんの・・・個々のカゴの中身に「間違い」はありません。

スーパーのカゴの中身と同じように、少し受けとめ方をずらしてみると
相手に対する考え方や感情が今までと少し違ってくるかもしれませんね。

スーパーのカゴの中身だと思って
相手のカゴに何が入っているのか興味を持ってみる。
相手が発する言葉から、相手のカゴの中身を想像してみる。
相手のカゴから何が出てくるかを面白がってみてる。

肩の力を抜いて、気持ちを遊ばせて、想像したり考えたりしてみませんか?

まずは、気楽に、スーパーでの買い物カゴでの想像から始めてみてはいかがでしょう?

考え方がやわらかくなってくると、感情もやわらかくなってきます。
イライラが小さくなり、イライラする回数がさらに少なくなり、
やがて消えてしまうかもしれませんね。

想像力は、頭も心も柔軟にするスーパー・パワーです!!

本当に人それぞれだ、ということを日々感じられると
人それぞれ、その違いが、私たちを豊かにしてくれているということを実感し
ありがたく受けとめたくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top