やさしさの連鎖


ショッピング・モールでの抽選会。
私の前に並んでいた人がくじを引くと、3等が出ました。
抽選会のスタッフは、鐘を鳴らしたり、拍手をしたりと盛り上げようと
がんばっています。
他のお客さんはノーリアクションだったのですが、
当選したその人がとても嬉しそうだったので、
すぐ後ろに並んでいる私も、当たってよかったね♪ うれしい気持ちになり、
よかった♪よかった♪ と拍手しました。
私がくじを引く番です。
なんと私も同じ3等が当たりました~。
**********************
スポーツクラブのスタジオ・レッスン。
レッスンで使うブロックを取りに行くと、
ある人が自分の分だけ取るのではなく、私の分も取って手渡してくれました。
ちょっとした気遣い、うれしいものです。
レッスンが終わると私は、
「一緒に持って行きますね」とその人のブロックも一緒に片付けました。
「ありがとう」
その人は笑顔で言ってくれました。
また別のレッスンでは、
始まる前に、椅子を収納しているワゴンを倉庫に片付けました。
(椅子を使ったレッスン。私が倉庫の近くだったため)
終了すると、ある男性がすぐにワゴンを出してきて、
みんなの使った椅子をワゴンに整頓しながら片付けていってくれます。
別の女性が、自分のマットと一緒に、私のマット(レッスンで使った)も
片付けてくれました。
「ありがとうございます!」
**********************
喜び、うれしさ、優しさの連鎖。
そんなの当たり前!と流してしまわず、小さなことに喜びを感じる。
行為で表すと、行為で返ってくる。
日常の小さなことを喜べないと、大きな喜びもじゅうぶんに味わえない。
そう思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Top