これからのホテル ~エコロジーとホテル経営 スカンディックホテルの場合


北欧最大のホテルチェーン・スカンディックホテル。
このホテルチェーンは環境を軸に経営を改革し、利益を上げています。
環境問題には経営に余裕があってはじめて取り組めると考えがちで、
そう考える経営者も多いでしょう。
しかし、スカンディックホテルは「環境」を企業活動の核とし、
チェーン全従業員の環境問題への意識を高め、経営再建を成し遂げました。
客室のカードキーはプラスティック製ではなく木製。
このような小さな改革の積み重ねで、なんと客室のリサイクル率は97パーセントです。
コスト管理と環境保全を結びつけ、環境との調和を考えるスカンディックホテルの企業姿勢は、
従業員自身と仕事を、環境への影響という視点で捉える意識変革を促し、自分で考える能力をも
引き出しています。
今、環境問題、地球温暖化に対する意識が高まっています。
エコロジーへの取り組みは宣伝効果だけでなく、利益をも生み出すということを
スカンディックホテルは証明しています。
“環境への配慮は、ビジネスの成功への障害になる”、という理由はどごにもありません。
すでに環境問題について、意識の高い人々、実際に取り組んでいる人々がいます。
意識の高い人々は、エコロジーに取り組んでいる企業の製品やサービスを探していると
言ってよいでしょう。
エコロジーは、ひとつのセグメント、マーケットとして浮上してきました。
今後は、ホテルだけでなく、すべての企業経営に、「環境」というキーワードは
外せない時代になるでしょう。
現在、スカンディックホテルはヒルトンインターナショナル・グループです。
ヒルトンの今後の展開も気になるところです。
スカンディックホテル
http://www.scandic-hotels.com/corporateinfo/900_CorporateInformation.jsp
参考書籍:『 未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家』シルヴァン・ダルニルほか著
【参考】ホテル運営会社の一覧 ウィキペディア(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E9%81%8B%E5%96%B6%E4%BC%9A%E7%A4%BE

Top