節分


友達と電話でおしゃべりしていて、節分の話になりました。
6年ほど佐賀県で暮らし、昨年大阪に戻ってきた友達は、
「今日スーパーに行ったら、巻寿司とイワシが山積みにされててビックリした~。
佐賀では、節分に巻寿司食べることなかったから、すっかり忘れてたわぁ。」
とちょっぴりカルチャー・ショックを受けていました。
私はこの話を聞くまで、節分に巻寿司を食べるのは全国どこでも同じだろうと漠然と思っていました。
土地によって違うものなんだ~と実感。
「佐賀は暮らしやすいよ~。佐賀はいいよ~。」と、この友達は口ぐせのように言っているので、
暮らしやすくて人も温かいイメージが強いです。
そんな佐賀県、一度は訪れてみたいな♪と思っています。
友達が佐賀に居る時に遊びに行けばよかったと今さらながら少し後悔・・・。

Top