宮古の日没 大阪の日没


宮古は、自然が美しい島です。
なかでも、夕暮れ時の美しさは格別でした。
太陽が沈みきらないうちから、薄っすらと月が姿を現します。
暮れなずんでいく空に、月の輝きが増してゆきます。
こんなに空を近くに感じ、太陽と月を同時に見れるなんで、贅沢よねと思いました。
宮古から大阪に戻ってきて、
空の高さは、宮古と同じなんだと気づきました。
雲も近く、夕陽もきれいに、空を染めています。
違いは、建物で空全体が視界に入らないだけです。
ちょっと首を南の方角にやると、そこには月が・・・。
宮古も、大阪も、同じなんです。当たり前のことだけれど。
宮古から大阪に戻ってきて、
今まで見ていなかったけれど、変わらずいつもそこにあるものを、今は見るようになりました。
日常の光景が、今までと違って見えます。
いつもより目線を少し上げるだけ。 
いつもと違った風景に出会えます。

Top