ストレスを知る・上手くつきあう
コーチングを通じて、最近、特に感じること。
それは、過度のストレスを感じながら、日々仕事をしているホテルマンやサービス業に
携わる人たちがたくさんいるということです。
変則的な勤務シフトで生活しているということも一因でしょう。
社会全体の傾向でもありますが、ストレスから体調を崩す人も多いのではないでしょうか。
潜在的な人はかなりいるのでは、と思います。
ホテル勤務時代、私自身も含めて、体調を崩す同僚を大勢見てきました。
ストレスと健康は、密接に関係しています。
自分自身のストレスの状態を知り、どんなところにストレスが姿を変えて現れるのか、
どんな時ストレスが高くなるのか、何をするとストレスが低くなるのか、自分に問いかけてみましょう。
バランスが取れている状態の時を思い出してください。
そんな時は、プライベートも仕事も人間関係も順調です。
また、すべてのストレスが悪者ではありません。
適度なストレスは、やる気と成果を生み出します。
あるサイトで、ストレス度をチェックしてみました。
100点満点で、高得点なほどストレス度が低いのですが、私はなんと93点。
ストレスが無さ過ぎるのかしら?少々焦りました。
ストレスをたくさん抱えていた頃は何点だったのだろう?
考えただけでも怖くなります。
今は過度のストレスを感じることなく、上手くつきあっているので、充実した毎日を送っています。
自分のストレスの状態を知ることは、“自分自身を大切にする”ことに繋がっています。