読書しましょう!


すっかり過ごしやすい季節になりましたね。
そろそろ読書の秋です。(食欲の秋でもありますが)
学生の頃は、たくさん本を読みました。
社会人になって、読書量が激減しました。
仕事でそれどころじゃなかった、  というのは言い訳ですか。。。
「ホテルマンはあまり本を読まないけど、どうして?」
少しばかりショックな質問です。
もちろん、異論・反論あると思います。世のホテルマン全員がそうではないですし、
どんな業界にも、本を読まない人はいると思います。
この質問、ホテル時代の私に当てはめてみると、的を得てるかも、
確かにそうだなと深くうなずきました。
私自身がそうだったからです。
本を読まなかった期間分を取り戻すがごとく、今は、読書量が増えました。
これがまた楽しいのです。
本を読むことで、自分なりに物事を考えるようになりました。
美しい日本語に触れる。
さまざまな考え方に触れる。
豊かな表現力に触れる。
そして、語彙を増やすことが大切です。
その人の発する言葉が、その人を表すからです。
ホテルマンにとって、表現力はなくてはならない資源です。
友達に借りるといいかも。自分では手に取らない本を読めます。
好奇心が無限に広がります。

Top