あなたの中の豊かさ


コーチングを通じて、私が伝えたいことのひとつに、
「あなたはすでに豊かである」
ということが挙げられます。
コーチをつける人は、よりよくなりたいという向上心を持っています。
この『向上心』という“心”はとても大切なものです。
しかし、この向上心を、「不足している自分」+「向上心」 というふうに、
足りていない自分を埋めるものとして位置づけていませんか?
私の位置づけは、「今の自分」+「向上心」
「今の自分」 はどんな存在なのか?
私たちは、「すでに豊かな」存在なのです。
目標を持てるという、その心が豊かです。
そのために、コーチをつける行動そのものが豊かです。
なんでも話せる友達がいる豊かさ。
本を読んで感動できる豊かさ。
ご飯を食べておいしいと感じる豊かさ。
何気ない日常に、自分を見出す豊かさ。
仕事をしている自分も豊かです。
これしか自分にできる仕事はない、と思うのでなく、
この仕事ができている、この仕事をしている自分がいる。
これって豊かだよね、と。
自分の持っている豊かさを挙げてみましょう。数えてみましょう。
足りない、できていないものを数える前に。
私たちは、たくさんの豊かさを持っているのです。
自分の豊かさを理解した上での向上心は、揺るぎないパワフル・マインドとなるでしょう。

Top