痛い部分を知る


先日、数年ぶりに、マッサージをしてもらいました。
マッサージで体をメンテナンスすることなく何年も過ごしてきただけあり、
久しぶりのマッサージに、体は敏感に反応しました。アイタタ~。
私は腰痛になったことがほとんどなく、腰が痛くて大変だった経験が一度もありません。
腰をマッサージしてもらって、初めて知りました。
腰が痛い・・・ たまらなく痛い! 
自力では知ることができなかった痛み。
外からの刺激(マッサージ)があって、初めて腰にも負担がかかっているということを知りました。
もうちょっと体を動かすように心がけよう。
血行をよくするには何をしたらいいだろう?
コーチの仕事も健康な体があってこそだ。
腰の痛みを知ることで、体の現状(問題)と将来のことも考えるきっかけになりました。
マッサージは、コーチングと同じです。
マッサージという人の指や手で、体に外からの圧力を受けて、「ああ、ここが痛かったのか」と
初めてわかります。
痛い部分の中でも、特にどの部分が硬いのか、どんな種類の痛みか、何が根本原因なのか、
これからどうしたらよいのかを考え、行動し、改善していきます。
コーチングも、コーチの感じたことを率直に伝えもらい、質問され、外からのさまざまな刺激(サポート)を受け、自分の持っていなかった視点や、気づかなかった問題点を知ることができます。
コーチングもマッサージと同様、これからどうしたらよいのかを考え、行動し、改善していきます。
マッサージも1回目より2回目と回数を重ねるごとに、肩こりや腰痛がやわらぎ、改善されていきます。
コーチングも回数を重ねると、自分の行動や思考のパターンを知り、広い視野を持ち、自分自身だけでなく、他者に対する理解も深まり、前進していきます。
マッサージとコーチング、どちらも続けることで、ベストな自分をつくり続けるのです。
誰かとのコミュニケーションがうまくいっていなかったとしても、1回や2回であきらめない。
よりよい関係をつくりたいのなら、コミュニケーションし続けていくことが大切です。
自分の体とのコミュニケーションが、人とのコミュニケーションに変わっただけです。
マッサージと同じ。
リラックスして楽しみましょう!

Top