日本でいちばん大切にしたい会社


遅ればせながら、『日本でいちばん大切にしたい会社』 を読みました。
左脳を使う仕事をしている知人が「いいよ~」と話すのを聞き、
バリバリ右脳系の私は、左脳も鍛えようと読んでみることにしました。
ビジネス書だと思っていたので、仕事先企業に向かう電車の中で読み始めました。
不覚にも涙が・・・。
電車の中だから、涙がこぼれ落ちないように必死で我慢。
目にためたまま、読み進めるという荒業を体得。(おおげさ~)
必死で我慢するくらいなら、読むのをやめればよいと思われるでしょうが、そうはいかない。
どんどん引き込まれてしまうのです。
この本には、5つの中小企業(または小売店)の経営理念に沿った
人と人を結ぶ物語が具体的に書かれています。
お涙ちょうだいモノではないのですが、
感動を大切にしているから自然と涙があふれてくるのだと思います。
企業のあり方は人のあり方。
当たり前だけれど、忘れがちな大切なことをシンプルに伝えてくれています。
左脳とか右脳とか分けて考えていた私の小さい器を広げてくれました。
感謝♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top