コミュニケーション・セミナー開催しました


%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8A%9B%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC1.JPG
去る11月19日(土)に
看護・医療スタッフのための調整力アップ
コミュニケーション・セミナー
【協働&調整力コミュニケーション】を開催しました。
今回は3種類のコミュニケーション・ゲームを通じて、仕事に必要な協働と調整について皆で考えながら、大切なポイントを学びました。
あっという間の3時間。
少人数で濃い学びの時間となりました。
%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8A%9B%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC2.JPG
%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8A%9B%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC3.JPG

参加者の感想を一部掲載します。
○さまざまな意見を持つ人たちの調整をするとき、思惑を感じ取ったり、こう言えばどんな反応をするだろうな・・・と思うから、ひとつを選べないことで悩んでいましたが、相手の視点から自分を見て影響力を考えたら、大切にするものがはっきりしてくることを感じました。自分が失敗したことを言えるよう、まずは自分から開いていこうと思いました。

(I.E様 看護師)

○今、自分の立場が変化して、戸惑うこともたくさんあるので、仕事中戸惑ったとき、振り返れるようになれたらいいと思います。

(20代女性 看護師)

○自分は一歩引いたところで全体を見がちなんだなと気づいた。主体的に関わることと、意見を通すことの違いを自分の中で見ていきたい。

(N.M様 看護師)

○セミナーを受けたことで、やるべきことが明確になった。コミュニケーションの中や会議の中で使えるようにしていきたいです。少人数だったのでよかったです。

(N.A様 看護師)

○いつも方法論ばかりに目を向けている自分や、周りが見えていない自分に気づいた。問題解決のとき、先導役になれるようにしたい。

(N.M様 看護師)

○毎回分かりやすく、充実した内容で、目的を達成できるものなので、また是非次回のセミナー企画を教えてください。

(K.M様 看護師)

今後もコミュニケーション関連のセミナーを企画する予定です。
来年は、定期的に少人数でゆったりと学びあえる場をつくっていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top