主体性を高めるグループ・コーチング 参加者の感想


3月31日(土)、【主体性を高めるグループ・コーチング】を開催しました。
“答え”ではなく、“思ったこと”を口に出すこと自体が、主体的に対話する・行動する入口です。
入口を入って、次の一歩は、
「自分を変える」ことではなく、「今の自分を知る」ところから始まります。
少人数だからこそ、一人ひとりの思ったことをよく聴き、思ったことを話せる安全な場を
全員で創ることができました。
参加の皆さんの体験談や思っていること、溢れ出してくるものを共有しながら、
いくつかのキーワードを軸に、人間関係やコミュニケーションの視点を広げていきました。
参加の皆さんの感想です。
∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
○職場で悩んでいたこと、誰にも聞けなかったことが、色々な立場の方の意見を聞かせてもらって、明確なものに近づいてきたと思います。
主体的に生きる、は本当に大きな大きな自分の人生のテーマでもあります。これからの人生の様々なあらゆる面で活かしていこうと思います。また、教職においても、若い世代に伝えていきたいことでもあります。

(女性 40代)

○主体性を持っているほうが、人生に幅があり、考え方も広がると思いました。主体性を持っていると、得な感じがします。今の社会の「~~させられ感」、これ(主体性)が足りないのかなと思いました。

(K.M様 40代)

○参加前は、「主体性」というちょっと硬い響きにどうなるのかと思っていましたが、皆さんの意見を聞いて、納得することや参考にさせていただきたいことがたくさんあり、とてもよかったです。
自分の思いに素直になり、その場そのときの選択を主体性を持って楽しみたいです。

(T.C様 40代)

○自分の中で持っていた言葉にできない焦りやモヤモヤした気持ちを出すことで、少し楽になりました。もっと主体性を持つということで、我慢ではなく、選択という方向に自分を持っていけたらと思います。
人数的にも、他の人の意見が聞きやすかったし、話しやすかったです。

(U.E様 40代)

○「案外、もう大丈夫かな」という思いになりました。ある程度考えたら、区切りが来るなと気づきました。職場で何かしなきゃと焦っていたけれど、そのまま自然体でいようと思います。

(中嶋美保様)

∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽
楽しく、学びを深めることができたことに感謝です。
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top