参加者の感想☆お互いの“違い”を活かそう!コーチングセミナー


先週末の6月28日(土)は
~職場のより良い人間関係をつくる~
「お互いの“違い”を活かそう!コーチングセミナー」を開催しました。

少人数での開催のため、全員で会話しながら進めることができ
“違い”についてより深めることができる場となりました。

ご参加の方からは、「元気になるセミナー」とのお声もいただき
私自身、元気をいただきました(笑)

今回、印象的だったのは、「違い」についての視点が広がるなかで
他者や外部との「違い」はもちろん、自分の中に起きる「違い」も体感いただけたことです。

「違い」は、自分の外だけでなく、自分の中にもあることを
それぞれの個性ある会話を通して実感できるセミナーでした。

以下、ご参加の皆さまの感想です。

***********************************
○今回のテーマである“違い”とはまず何かというところから入れたので、理解しやすかったです。(コーチングというと難しいイメージがあるので)
違っていて当然であり、違うものが合さることで、より良いものができるということが受け入れられれば、相手と自分の価値観の違いも受け入れられると思いました。

(30代女性・看護師)

 

○短時間でしたが、分かりやすくよかったです。少人数で交流がもてて、よい経験になりました。違いを否定せずに、受けとめていけるように、今後の生活にいかしていこうと思いました。人との関わりに自信をもっていきたいです。

(K.Y様 30代女性・看護師)

 

○違いのとらえ方、セミナーを進める時の大事なきっかけのようなものに気づけたと思います。
すごくいい体験、すてきな時間を過ごすことができました。基本的なことですが、もう一度受けとめて、比較、否定しないことを心がけてみたいと思います。

(30代女性・看護師)

 

○起承転結があり、参加人数が少ない分、アットホームな感じで、時間の経過を早く感じた。
まず職場内の人間関係を客観視してみたい。その後、他人からの評価が低いスタッフの長所を考えて接したい。その後、看護学生との接し方に活かしたい。

(N.Y様 40代女性・看護師)

 

○進行がスムーズで、皆さんが自分らしく話ができる雰囲気をつくりだしてくださっていたと思います。
違いの面白さを感じ、受けとめる・認め合う・作り出す、これらの過程が楽しく思いました。
違いをプラス志向で受け入れる習慣をつけていこうと思います。

(N.M様 40代女性・歯科衛生士)

 

○調度良い時間でよかったです。人の違いの楽しさ!素晴らしさを体感できました。日常では、違いを楽しみにしようと思います。少人数だからこそ、生かせること、いろいろと聞けることが楽しくよかったです。元気をもらいました。

(池田 和幸 様・看護師)

 
************************************

ありがとうございました。

アルファリレーションでは
今後も、より皆さまのお役に立てるよう精進し、セミナーや研修を開催してまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top