言いにくいことの上手な伝え方セミナー【参加者の感想】


今年の夏は、ほんとに暑かったですね~!
暑い夏の終わりは、主催セミナーでさらにホットになりました。

今回は、『言いにくいことの上手な伝え方』をテーマに開催しました。

「伝える」まえに、言葉のもつ意味や本質なども掘り下げて考えていただいたうえで、「伝える」をいくつかの切り口から視野を広げて捉え、最後は、ロールプレイで「伝える」練習を行いました。

みなさん、チャレンジャーでした! お疲れさまでした!

参加者の感想を一部ご紹介します。
***********************************
○わかりやすい流れでした。具体的に考えることで問題を解決する糸口になりました。伝わらない理由を自分なりに考えてみると、相手がどう思っているか確認ができていないことは、一方的なコミュニケーションになっているのだろうなと思いました。伝えることの前に、まず相手のとらえ方を理解してみます。

(30代女性・看護師)

○ゆっくりじっくり進めていただき、自分の中で確かめながら学べました。この言い方でよいかどうか少し考えてみる心のゆとり、相手に一度踏み込む勇気、職場で子どもたちへの声かけに生かします。

(U.Y様 40代女性・小学校教諭)

○具体的に例を出して、参加者全員に話す場を持ったことは意義があったと思う。日常生活に生かしていきたいと思います。自分と他者、他者を思いやり、具体的にコミュニケーションを持ち、かかわいりを持ちたいです。

(50代女性・看護師)

○わかりやすいよう段階を追って説明していただけたのでよかったです。今まで自分の思いだけでコミュニケーションを取っていたと思います。相手への思いやりをもってコミュニケーションをとっていきたいと思います。日常生活やスタッフとのかかわりの中で少しずつでも活用してみようと思います。少人数でのセミナーでしたので、自分の思いを出しやすかったです。

(50代女性・看護師)

○自分の言葉不足、おしゃべりなのに、なぜ言葉の領域が狭いのか学んだ。日々、練習していくしかないと思う。そして、その言い方に慣れていく。参加者の皆さん、いい人ばかりで楽しい時間を過ごすことができました、ありがとうございました。

(30代女性・看護師)

***********************************

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

次回は、10月17日(土)、23日(金)開催予定です。
詳細が決まり次第、アップします。

15.8.29セミナー会場
※セミナー会場からの風景

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top