新人看護師さん、この時期が肝心!


先週末は、総合病院で90名の新人看護師さんのコミュニケーション研修でした。

3か月前は、全体的にどことなく落ち着かない感じでしたが
今回は、職場に馴染んできているのがそれぞれの表情から見て取れました。

「社会」という環境、「病院」という環境、「職場」という環境に
慣れていくことも大事な社会人基礎力ですね。

今が、いちばんしんどい時期でもあるそうです。

しんどいところを乗り越えることで、見えてくることもたくさんあるのだろうな。

次回、どんな変化があるのか楽しみでもあります。

15.10.9新人研修

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top