参加者の感想【感情と上手につきあうコミュニケーション】


10月の主催セミナーは
『感情と上手につきあうコミュニケーション』を開催しました。
金曜開催は、満席となりました。ありがとうございました。

今回も、看護職の方の参加が多かったのですが
お話をお聞きして、感情にフタをしてしまったり、爆発してしまったり・・・
職業柄、感情とつきあうことの難しさを感じていらっしゃる方が多いように感じ
また、感情について真剣に考えていらっしゃる様子が伝わってきました。

セミナーでは、皆さん、素直な感情を出してくださったので
お互いに深め合う豊かな時間となりました。

参加者の感想を一部ご紹介します。
***********************************
○少人数で話しやすい環境でした。感情と向き合うこと、受けとめることは、難しいことだなと思いました。意識していこうと思います。自分の感情を必要以上に出すようなことがあれば、少しでも原因を考えるように行動してみようと思います。
気持ちのリフレッシュの場になっています。また参加させていただきたいと思います。

(30代女性・看護師)

○感情を受け取った際、自分の中の反応を考えていきたい。
皆の考えていることが分かり、よかった。

(H.N様 30代女性・看護師)

○普段、無意識にすごしている感情が、たくさんあることに気づかされました。その中での整理の仕方、組み立て方を学べました。日常、そのときの課題の分離ができないことが多いので、常に誰の問題であるのかを考え行動してみたいと思います。あっという間の時間でした。

(K.K様 40代女性・看護師)

○感情の裏にある自分の思い込みや、つくってしまったストーリーに自分がとらわれすぎていたのかなと気づきました。負の感情を抱いた時に、その感情の裏にあるものを紐解いてみようと思います。皆さんの話を聞くことで、いろいろなことに気づきました。理解が深まりました。内容も充実していて楽しく学べました。

(30代女性・看護師)

○一旦受けとめて、色んな考え方を理解しつつ、否定しないでみようと思います。実際、皆さんと話して、共感できる点も沢山ありました。ストーリーをつくらず、がんばります。とても楽しいひとときでした。ありがとうございます。

(N.M様 30代女性・看護師)

○感情には思い込みがあることと、自分の傾向も考えることができた。柔軟性を持って考えること、万が一、イラッとしてもそれを楽しむようにしたい。とても楽しかったです。ありがとうございました。

(30代女性・看護師)

○無意識な思いについて振り返ることの重要性を学んだ。人間関係で行き詰ったときの振り返りに活用したい。人それぞれの意見が聞けて良かった。

(T.N様 40代男性・看護師)

○自分の感情の中の思い込みを振り返ることで、反応・対応を変えることができることが学べました。マイナスの感情を出した後の自分の感情は、「自分は本来こんな人間ではない」「どうしてこんな人間になったんだろう」と自己嫌悪に陥ります。思い込みを知ることで、もう少し違った反応になれそうな気がします。

(40代女性・看護師)

***********************************

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

次回は、12月18日(金)、19日(土)開催予定です。
テーマや詳細は決まり次第、アップします。

写真は、セミナー会場の窓からの風景です。
13.10.17セミナー会場より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top