年間サポート:新人看護職コミュニケーション研修


先週、ある総合病院の新人看護師さんたちのコミュニケーション研修最終日でした。
2015年度の1年間を担当させていただいきました。

私の役割は、全体研修でのサポートですので
個別の課題や悩みをできるだけ把握するよう工夫し
90名の新人さん全員に役立つよう研修内容を考えました。

何と言っても、看護部教育担当の方々のお力添えが無ければ
できなかったことだと思っています。

最初の頃は、誰もが緊張した固い表情をしていましたが
研修の回が重なるにつれて、だんだんと表情も柔らかくなり
仕事もできることが増えてきて、少しずつ自信もついてきたのかなと思います。

2年目、これからの皆さんのご活躍をお祈りしています!

16.2.25急性期・新人研修

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top