【参加者の感想】強みを見つける・伸ばすコーチング


4月の主催セミナーは16日と22日
『強みを見つける・伸ばすコーチング』を実施しました。

参加者全員で対話しながら、
それぞれの「強み(才能)」や「さいだね(才能の種)」に気づき合う
豊かな時間となりました。

強みは、人を笑顔にする。
強みは、人の原動力になる。
さいだね(才能に種)は、誰もが無数に持っている。

あらためて実感し
これからも人の強みにスポットライトを当て続けたいと思いました。

参加者の感想を一部ご紹介します。
***********************************
○あっという間に時間が過ぎました。自分の現在地を理解でき、(強みを)持っていないと思っていても、実は持っていることを見られるようになりました。
ふだんの会話や対人関係に役立てようと思います。
自分だけの考えでは限りがあるので、物事の見方や視点など参考になりました。

(I.T様 40代女性・看護師)

○ちょうど良い時間の流れでした。心がほぐれる感じでした。
誰も同じ悩み・気づきがあり、自分一人じゃないと思った。自分の強みを教えていただき助かりました。子育てや職場の教育に役立てようと思いました。とても話やすい環境で良かった。

(安田雪絵 様 看護師)

○ゆったりとした流れで、自分の中に落とし込みながら進められました。
「自分の能力」「自立」「認めること」「貢献すること」「相手の話を聞いて、思ったことを伝える」ことを学びました。人間関係の困った場面や日常生活の声かけにも役立てます。

(30代女性・看護師)

○ひとり一人の発言を大切にしたワークショップの進め方がとても良いと感じた。
どうしても嫌いな人がいて、何でも否定的にとらえてしまうのも、自分自身のフィルターを通してしか相手を見れていないと気づいた。行動力をもって一歩踏み出そうと思う。

(T.T様 40代女性・看護師)

○ワークもたくさんあって、すごく自分に置きかえることもできてよかったです。
自分の中に「さいだね(才能の種)がたくさんあるんだということ、欠点は欠点でそれも含めて自分だということを(他の参加者に話を)聞いてもらって、前向きに考えられる気がします。
後輩に接するとき、学生に接するとき、そのチームの中での役割や個人が持っている大切なことに目を向けていきたいと思います。

(S.M様 40代女性・看護師)

○自分の強み(触れることを大事にしている)を知ることができた。
言葉だけなく、触れることで気持ちの共有など行っていきたい。

(20代女性・看護師)

***********************************

皆さま、ご参加ありがとうございました!

次回開催は、6月18日(土)、24日(金)です。
内容など詳細は、後日ご案内します。

↓↓ セミナー会場からの風景です ↓↓
16.4.16セミナー会場外風景

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top