エリオット・アーウイット


ユーモアとウイットに溢れた作品で、日本でも有名な写真家のエリオット・アーウイット。
私の大好きな写真家です。
気分転換したい時や疲れた時に、彼の写真集を開きます。
私が持っているのは、アーウイットの写真展で買った『美術館にいこうよ!』と
『3/4 of a Second with Elliott Erwitt』です。
彼の写真には、愛がいっぱいで、見る者の心の中も、愛でいっぱいにしてくれる、
そんな力があるように感じます。(文章にすると、ちょっと照れますね)。
見ているうちに、不思議と笑顔になっています。
毎回、ちょっとした新しい発見に出会えるのが楽しみでもあります。
人物も動物も風景、それから美術作品をも、愛情とユーモアで包み込むような、
温かいアーウイットの人柄が伝わってきます。
特に、犬を被写体にした作品は、犬好きの私にはたまりません。
うまく表現できないのですが、アーウイットの犬に対する目線というか、
フィーリングみたいなものが、私の犬に対する気持ちに、ぴったり当てはまる、
シャッターを押す瞬間までイメージしてしまう…そんな感じです。
う~ん、表現しきれないのが、芸術家と凡人の差、なのでしょうか?

Top