体験学習


近所の図書館に行くと、中学1年生の男子生徒数名が体験学習に来ていました。
なぜか、私も少し緊張しながら本を返却しました。
本の返却手続きをパソコンでするのですが、
生徒が「あっ、この本、予約入ってる!これどうすんの?」
と図書館員さんに焦りながら聞いていました。
私も中1の時は、この生徒のように敬語を使えていなかっただろうな、としみじみ思い返してみると、
将来のことなんか何も考えていなかったように思います。
実際に働くことで、将来どんな仕事に就きたいか考えるよい機会になりますね。
休憩中の生徒達は、何をしていたかというと、図書館にあるマンガの本を一生懸命、立ち読みしていました。
これが、普通の中学生の姿ですよね。
私もマンガ好きでした。 

Top