『ちびくろ・さんぼ』が復刊


ちょっと懐かしくて、うれしいニュース。
4月に絵本の『ちびくろ・さんぼ』が復刊するそうです!
トラがバターになるところがいちばんのお気に入りの絵本でした。
黒人差別を助長するとの抗議を受け、絶版になったそうです。
“さんぼ”が黒人の蔑称とか。
ストーリーに差別的なところはなかったような?
絵とストーリーが楽しく、そして美味しそうなお話。
復刊するなら、もう一度、読んでみたいです。
絵本で思い出しましたが、まんが日本むかしばなしで見た『絵姿女房』は、切ない感じが好きでした。
絵がそう思わせたのかもしれません。
もう何年も前ですが、友達に「私、絵姿女房好きだった~」と言うと、
友達が「エスガタニョウボウ???」とハテナマークいっぱいでした。
『S形女房』だと思ったそうです。。。
おしまい。

Top