土鍋で炊飯・美味しいご飯


炊飯器って壊れるものなんですね。
最近、調子が悪かったのですが、とうとう壊れてしまいました。
それで、炊飯器の余っているお宅はないかと、友人達にメールしましたが、
世の中そんなに甘くな~い。
炊飯器を何台も持ってるわけないですよね。
炊飯器の代わりに、
「○○電気で4,980円、△△で3,800円、××電化で5,400円。いずれも5.5合炊きでチラシに
出てます。目安にどうぞ。」
炊飯器をちょうだい、と言うおバカな私に目をつぶり、情報提供してくれる大人な友人に感謝です。
今日も、週1日活動に参加している医療関係のNPOで、「炊飯器壊れたよー」を連発していると、
「土鍋で炊いたら美味しいよ」と、ここでも大人な皆さんから教えてもらいました。
早速、土鍋で炊飯してみました。
洗ったお米を1時間置いて、
“湯気が出てくるまで強火、その後、弱火で5分、そして20分置く”
教えてもらった通りに実行してみました。
蓋を開けた時は、感激しましたね~。
お米が立ってる!ピカピカ光ってる!
炊飯器で炊くより、断然美味しい!
“は~じめチョロチョロ、なかパッパッ~”のイメージが強かったのですが、カンタン♪カンタン♪
当分、土鍋で炊くことにします。

Top