驚きの地図ソフト「Google earth」


今、グーグルの地図ソフト「Google earth」に、ハマっています。
グーグル earthは、地球全体をカバーしていて、見たい場所を衛星写真で見ることができます。
3Dで立体的に見ることも可能な場所もあります。
地球全体から自動車までハッキリと。角度を変えて見ることもできます。
10年位前に観たハリソン・フォード主演映画『パトリオット・ゲーム』のワン・シーンが、
自宅で手軽に誰でも見ることができる時代がとうとうやって来た!と少々興奮気味。
衛星からの映像を初めて目の当たりにした映画です。
映画の詳細はあやふやですが、テロ組織の一人を衛星で映し出すシーンで、
地球全体→アフリカ大陸→砂漠地帯→テント→人物へと焦点を絞っていき、
それも人物が動いている動画は鳥肌ものでした。
グーグル earthの日本語版は、残念ながら、まだありません。
英語版を無料ダウンロードできます。http://earth.google.com/
グーグル earthの英語版から衛星写真をサンプルとして紹介しているサイト、
その名も“激しくお勧め!Google earth”http://www.deneb.jp/google_earth/
世界や日本の名所の衛星写真をたくさん提供してくれています。
このサイトだけでもかなり楽しめます。
見ごたえありです。
きっとハマりますよ♪

Top