かもめ食堂


小林聡美主演のテレビドラマ 『神はサイコロを振らない』が昨日で最終回でした。
最終回の最後のほうで、家の近くを流れる小川(よく茂った緑や石畳に囲まれ、小橋が架かっている)
でのシーンがありました。
たぶん、最終回だけでなく、何回もあったと思います。
その時、アッと思い出しました。
数年前のドラマ『すいか』にもよく似たシーンがあったことを。
“神は~”もよかったけれど、“すいか”も大好きでした。
言葉のひとつひとつがじんわりと心に染みるドラマでした。
たぶん、年代も近く、等身大で演じる小林聡美が好きなんだと思います。
これまた、“神は~”の最終回でやっと気づいたのですが、
ともさかりえ、ラーメン屋台のもたいまさこ・・・『すいか』と出演者が同じだと。
そういえば、家の中のシーンも同じように落ち着ける雰囲気でした。
そして、小林聡美主演の心待ちにしていた映画が上演されます!!
タイトルは、『かもめ食堂』。
舞台は、フィンランドのヘルシンキ。
小林聡美、もたいまさこ、片桐はいりの共演です。
片桐はいりも『すいか』に出演していましたね。個性的な刑事役で。
好きなドラマや観たい映画って、どういうわけだか、ちょっとしたところでつながっているものなんですね。
ひとつ前(3月14日)の日記に登場した“杉さまに悩む彼女”が、近くにいれば、きっと一緒に観に行こう!
お互いにわけもなく、はりきっていただろうな。
DVD 『かもめ食堂』 

Top