聴く力&精神の自由


2018年上半期最後の今日、学生時代からの友人たちと久しぶりに集まりました。

年齢を重ねることで、衰えていく能力はあるけれど、得られる能力もあるよね、という話題になりました。

悲しいかな、記憶力や身体能力は落ちてきたよねー。

嬉しいかな、物事の受けとめ方には弾力がついてきたよねー。

そんな話になりました。

私はコーチという仕事柄、聴く力は、常に磨きをかけています。

聴く力は、物事や人に対する受けとめ方を柔軟にします。
もっと言えば、世界の受けとめ方に大きく影響するのを実感しています。

聴く力は、話す力・伝える力の源でもあると思います。

聴く力は、磨いても磨いても上がりはないでしょう。
しかし、磨けば磨くほど、可能性がまだまだあることにも気づきます。

これって、純粋に楽しい!

年齢を重ねることで得られる能力として、
精神がどんどん自由になっていく、というのもあるように思います。

俳優の樹木希林さんに、精神の自由を感じます。

精神の自由な人は、とても素敵です。とても魅力的です!

私も素敵に年を重ねたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Top