素直


このコラムのテーマは 『学び』です。
今日はコラムの大テーマである『学び』に絡めて書きたいと思います。
学ぶ、学びを深める、そのために大切なことは何だろう?
私にとって、学ぶために大切なことは?
そう問うた時、一番に浮かんだのは、“素直”であるということでした。
特に、個人で仕事をしていてると、
企業で働いていた時のように上司もいないので、
助言や苦言を言ってもらえることが少なくなってきます。
会社に勤めている時は、
アドバイスや注意されても、時には素直に受け止めず、
聞き流したり、反発心がわいてきたり、やる気をなくしたり・・・子どもっぽかったなぁ。
よりよい仕事をしよう。人間性を磨こう。
そのためには、他者の意見や助言に素直に耳を傾け、素直に受け止め、
どうやったらもっとよくなるだろう?
そう捉えるほうが得るものも大きいのです。
「素直な人」というのは、
「誰の言うことでもよく聞く人」ではなく、
「誰の言うことでも受け止め、自分の中でよく咀嚼し、自分のものにしていく人」
「どんな人からでも、どんな出来事からでも、学ぼうとする“素直”さを持った人」
素直な人は前向きです。
素直な人は前向きに学ぼうとするので、良いことがたくさん起こります。
意固地にならず、ひねくれず、まずは、素直に受け止めてみましょう。
学びたいのなら、学ぶことが楽しいと思えるようになりたいのなら、
素直に受け止めてみましょう。
本来のあなたであり、自然なあなたであり、息苦しくないラクなあなたでありたいのなら。
“素直”であることは、ありたい自分を見つける近道かもしれません。
人生は学ぶことだらけです。
真に学ぶ人は素直な人。

Top